image

 

我が家は先週、旅行へ行って来ました。ニコ

 

石垣島へ3泊4日の旅行です。

 

 

妻が急に言い出した旅行でした。

 

ピーチ航空がたまにやっている限定セールで安く行けたんです。


感謝!笑い泣き

 

 

宿はフサキビーチリゾート!

 

ここは敷地内にビーチ、プール、室内プール、大浴場と何でも揃っています。

 

プールには子供が喜びそうなカラフルで何種類かの滑り台も!

 

天気予報はずっと雨でした。


でも行ってみると雨はたまに降るくらいで、たくさん外で遊べました。

 

良かったです。ウシシ

 

 

楽しい旅行でしたが息子の特性も色々と見えました。

 

まず面白いと思ったのは。

 

 

飛行機で到着して荷物を受け取る時。

 

ベルトコンベアで荷物が流れて来ますよね?

 

息子はこれでただ荷物を待つ訳ではありません!

 

 

行きも帰りもうちの荷物が何番目に出てくるか数えます!(苦笑)

 

息子はいつも数字が気になるようです。

 

物事を数値化するのも好きです。

 

ちなみに行きは48番目。帰りは15番目でした。

 

 

この数字が分かると…

 

 



身の回りで共通点がある数字を発見して喜びます。(苦笑)

 

以前もマンションの駐輪場で自転車の色が気になり、青が何台で赤が何台と数え始めました。

 

この時はなかなか帰れなかったです。(苦笑)

 

 


海やプールで遊ぶ時のこと。

 

息子は水遊びはしたいのですが、水を凄く怖がります。

 

これも自閉症のあるあると聞きました。

 

水が苦手な子が多いそうです。

 

息子は顔に水が付くと「ギャー!」と悲鳴をあげます。

 

なので遊びに行く時は顔をすぐに拭けるように小さめのタオルが必需品!あせる

 

 

ここでは色んな浮き輪などもレンタルしています。

 

そこで水の中が見えるやつを借りました。

 



息子と娘に2つ借りて紐で引っ張ってあげることに。

 

石垣島のビーチでは浅い方でもクマノミとかが泳いでいるのが見えます。

 

2人は大喜びで下を覗いていました。

 

これだけでも石垣島へ来た甲斐があったと思いました。ニコ

 

 

だけど息子は何か1つ気になるとダメです。

 

最初は楽しそうだったのに5分ほどで…

 




え?怖い?

 

一体、何がいたんだ⁉︎

 

息子の大声に驚いてどうしたのか聞いてみると?

 

「珊瑚礁が怖い」とのこと。あせる

 

 

せっかくの綺麗な海なのにがっかりです。えーん

 

集合体恐怖症みたいな事かもしれませんね。

 

とにかく1度気になると魚じゃなくて珊瑚礁ばかり見てしまいます。


そここらは「怖い!」「気持ち悪い!」の連発!

 

1日レンタル出来るのに5分で終了でした。。。

 

 

他にも臭いが気になるとダメです。

 

現地ではレンタカーを借りました。


このレンタカーも臭いが嫌だと乗りたがりません。

 

昼と夜は敷地から出て美味しいお店を調べて食べる予定でした。


私と妻の楽しみだったんです。

 

でも「車は気持ち悪いから嫌だ!」と車に乗りたがらない。えーん

 

 


初日だけランチでソーキソバを食べに行ったのですが大変でした。

 

車で10分ほどの場所でしたが、臭いでテンションが落ちたのか?

 

息子の機嫌は最悪状態!あせる

 

 

お店で畳の席に通されたのですが、突然悲鳴を上げます!

 

 


凄い大声で喚きます!

 

流石にお店にも他のお客さんにも迷惑がかかります。

 

何度も落ち着かせようとしますが完全にパニックに!おーっ!

 

 

お店の人も慌てて席を変えてくれたりしますがアリさんはどこにでもいます。

 

その都度大声で「アリが10匹もいるー!」など叫びます。

 

お店の人によると、雨の時や雨上がりはアリさんは上がってくるそうです。

 

先に食べ終えた私は息子を抱いて外にすぐに出ました。汗

 

 


それと可哀想なのがプールの滑り台。

 

5歳の妹は嬉しそうに色んな滑り台で遊びます。

 

でも息子は怖くて出来ません。

 

 

それでも1回、室内プールの滑り台はやってみると言いました。ニコ

 

室内プールの滑り台はスタート地点は高いです。

 

でも顔にあまり水がかからないし、スピードもそんなに怖くないんです。

 

そこで私と娘と息子の3人で上に行きます。

 

滑り台は1人ずつしか滑れません。

 

係の人に大人から滑って下で待つと良いと言われました。


なので1番が私で2番目に息子。そして娘という順番に。

 

 

まず私が滑り終えて下で待っていると息子は妹に譲っています。

 

妹が滑り終えても息子は立ったまま動きません。


後ろの子供達は息子を抜いて滑って来ます。

 

 

係の人に話しかけられていますが返事が出来ないようです。

 

私は慌てて上へ行き…

 

 



滑りたいのに滑れないのは可哀想です。

 

妹が何度も滑るのを見るだけになってしまいました。

 

滑れたら自信になるかと思いましたが難しいですね。ぐすん

 

 

それでも色んなことを経験出来た旅行になりました。

 

あっという間に帰る日に。

 

すると息子がこんなことを言いました。

 

「今回の旅行は楽しいことと、悲しいことがあったね」

 

え⁉︎悲しいこと⁉︎

 

出来ないことがあったのが悲しかったのかと心配しました。あせる

 

でも理由は違います。

 

悲しい理由は…

 

 



良い表現をしますね!笑い泣き

 


「次は1週間泊まりたい」と息子も楽しかったようです。

 

娘も「明日来ようね!」と言っていました。(笑)

 

 

今回、私と妻が勉強になったのはレンタカーはいらなかった!

 

敷地内で全て済むなら無理に外食しない方がいい。

 

なので空港から宿までタクシーの方が安上がりでした。ウインク

 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

【自閉症っ子】会話で苦手なこと!話が聞けない?

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 


 
 

発達障害・育児のことって悩みは尽きません。

私はこのブログやYouTubeで発信して皆さんに見て頂き悩みを軽減させています。

もし同じような悩みを持つ方がいたらお悩みを聞かせて下さい!

人の話を聞くのは得意なので、悩みのストレスを減らせると思います。

悩みは話すのが1番です!

お気軽にどうぞ。