image


先週、長男の小学校で遠足がありました。

 

息子は教室へ入ることが出来ず不登校が続いています。

 

なのでお友達にも全然会えていません。ショック

 

 


息子はお友達がたくさんいる空間が基本的に苦手です。

 

それなのに…




遠足へは行きたがる⁉︎ガーン

 

謎の強いメンタルを持っています!(苦笑)

 

 

息子と話し合った結果、みんなとバスに乗って行くのはやめておくことに。

 

最初は乗りたいと言ってましたが片道1時間半と聞き断念。

 

なのでレンタカーを借りて現地集合・現地解散です!車

 

 

遠足場所は自然が多い施設でした。

 

そこで自然散策やオリエンテーリングをしてお弁当を食べます。

 

先生の配慮で、息子は1番仲の良いお友達と同じグループになっていました。ニコ

 

 

現地では私抜きでお友達と行動出来たらなと思いましたが…




それはまだ無理だったようです。(苦笑)

 

手を繋いで一緒に行動しました。



でも、そろそろ判断が難しくなってきます。


一緒に歩いてあげたいけど、2年生の時よりもお友達の目が気になるので。あせる

 


小学3年生は思ったことをすぐ口に出してしまう年頃です。

 

本人達には悪気はないし、正義感から「出来ないこと」や「みんなと違うこと」を注意して来ます。アセアセ

 

親と手を繋いで行動しているのを「おかしいよ!」と言う子も出て来そうです。

 

まだ幸い今回は何も言われませんでした!


良かったです。ほっこり

 

 


一緒に行動していると、息子が集団行動をする難しさが分かりますね。

 

みんなが集まって先生が前に出てお話をする時…


基本的に全く聞いていません!

 

少しでも先生の話が長いと「もう暑いよ〜」「足が痛くて立てないよ〜」「辛い!倒れる!」と逃げようとしたり寝転ぼうとします。えーん


 


そして今回、1番気になったのはトイレ問題!

 

まず大きい方は1人で出来ません。


その心配はずっとありました。

 

汚いという理由でお尻を拭くことが出来ないので。汗

 

 

今回の遠足で心配になったのは

 

「もう帰るからトイレ行ってきな」

 

と言った時です。

 


他の子達もバスに乗る前にトイレへ行きます。

 

その流れに乗って最初はトイレに入ろうとしたのですが…


トイレの入り口で…

 



と言われたんです。あせる

 

 

お友達もたくさんいます。


さすがにおしっこするのを手伝っていたら、何か言われそうです。

 

なので

 

「でもさー、他の子に手伝ってるの見られたらきっと恥ずかしいよー。

 

1人で行ってきな」

 

と背中を押しました。


すると… 

 



癇癪を起こしトイレには行けず。。。


トイレは我慢せずに行って欲しいです。

 

 

普段、おしっこは1人で出来ます。

 

でも女性には分からないかもしれませんが、やり方の問題があるんですよね。しょんぼり

 

 

小さい子は便器の前に立ってズボンとパンツを足首の辺りまで降ろして用を足します。

 

これが小学生くらいになるとズボンとパンンツを下までさげないんです!

 

おしっこが出る所だけ出して用を足せるからです。

 

ズボンとパンツを下まで降ろすと、お尻も丸出しの状態になってしまいますし。あせる

 

 

ただ息子は足首まで下げないと出来ないんです。

 

普段から練習するようには言いますがやってくれません。

 

息子もみんなの前でお尻を出すのは恥ずかしくて嫌だったようです。


お尻を出してするよりは、親に手伝ってもらった方が恥ずかしくないと思ったのでしょう。

 

息子の言う通りに、やってあげた方が良かったのか悩みますね。えー?

 

 

それと息子は潔癖でもあります。

 

だから公衆トイレの床にズボンが着くのも嫌なんです。

 

色々と理由があって手伝って欲しかったんだと思います。

 

 

このトイレ問題は何とかしてあげたいです。

 

トイレが1人で出来ないと、出かける時に安心して送り出せません。

 

遠足、合宿はもちろん。

 

先生やシッターさん、誰かにちょっと預かってもらう時もこのトイレが心配になります。

 

親以外には「手伝って」と言えず我慢して漏らしてしまうかもなど色々考えちゃうので。ぼけー

 

 

 

でも最終的に本人は遠足が楽しかったようです。

 

お友達と遊べて息抜きになったと思います。

 


遠足の途中で自然を見て俳句を作る時間がありました。


息子が作った俳句は…





景色のことは触れてない⁉︎(苦笑)


でもお弁当が美味しかったみたいで良かったです。ほっこり

 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【発達障害育児】ママ友に言われて困ること!漫画解説」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




発達障害・育児のことって悩みは尽きません。


私はこのブログやYouTubeで発信して皆さんに見て頂き悩みを軽減させています。


もし同じような悩みを持つ方がいたらお悩みを聞かせて下さい!


人の話を聞くのは得意なので、悩みのストレスを減らせると思います。


悩みは話すのが1番です!

お気軽にどうぞ。