image

 

息子が通う小学校で来週遠足があります。

 

息子は「行きたい」と言うので行かせてあげたい。

 

でも、最近はほとんど学校へ通えていないので不安はあります。ショック

 

 

息子の中では1年生2年生の時に遠足へは行けたので自信があるようです。

 

 

だけど親は大変でした。(苦笑)

 

不登校中が始まっていた2年生の時。

 

まず出発のバスまで私が連れて行きます。

 

現地では妻が待っていて合流してあげます。

 

そして帰りにまた私が迎えに行くという段取りで行けました。汗

 

 

今はその時以上に学校へ行けてません。

 

今の段階で「バスに乗れる」「やっぱり乗れない」と毎日意見が変わっております。アセアセ

 

 

遠足に行くというだけで考えることが多すぎる!

 

バスに乗れるか問題!

 

乗れたとしてもどこに座るか問題!

 

現地で何をするか見通し立てるためにも先生に聞いておく問題!

 

現地でどこまで付き添うか問題!

 

帰りもバスに乗れるか問題!

 

 

 

でも行く意欲があることは良いことです。

 

何とか無事送り出したいですね。

 

 

そして今、もう1つの問題が!

 

習い事で通っているマインクラフトの教室で合宿があるんです。

 

これも「行きたい」と仰っているんです。ガーン

 

息子は凄く凄く好きなことなら、知らない人がいても参加出来ます。

 

実際、マインクラフトの運動会には2回参加しました。

 

合宿も日帰りコースで参加したことがあります。

 

 

今回も日帰りコースなら快く「行って来なさい」と言えるんですが…。

 

息子は「泊まりたい」と、こちらも意欲的!あせる

 

 

教室で仲のいい子が出来たんです。

 

年上のお兄さんばっかりの教室で、1人だけ息子と同じ年齢の女の子がいます。

 

その子と仲良くなれました。ニコ

 

 

いつも隣に座ってマインクラフトの中でも一緒に活動しているようです。

 

その子から

 

「私も合宿に初めて参加するから、あーちゃんも一緒に行こうよ!」

 

と言われたので、行きたくなったようです。

 

 

さらに私が

 

「あーちゃんは、まだ不安なことがあるから泊まれるかちょっと考え中なんだ」

 

と、その子に言うと

 

「大丈夫!私が見てあげるから!」

 

 

この発言でさらに行ける自信が出たみたいです。

 

 

でもこれから確認しますが、きっと男子と女子は部屋が別だと思うんですよね。

 

息子に、その子と別の部屋でも大丈夫か確認すると

 

「大丈夫!」「やっぱり無理!」と、こちらも毎日意見が変わっています。笑い泣き

 

 

そして、合宿に行くのも考えることが多すぎる!

 

バスに乗れるか問題!

 

泊まるなら誰と同じ部屋か確認する問題!

 

泊まるなら風呂に入れるか問題!

 

歯磨き出来るか問題!

 

トイレで大を催して1人で拭けない問題!

 

お漏らししないか問題!

 

そもそも泊まれるか問題!あせる

 

 

本当に行けるのか疑問だらけですね!えーん

 

まあ1つずつ不安を取り除き、改めて行けるか聞いてみます。

 

 

 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【発達障害育児】ママ友に言われて困ること!漫画解説」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️