本日も小学校へは行かない息子。

 

15分ほど勉強をしただけでやり切った表情。

 

今は隣でYouTube観ております。😅

 

 

 

息子は発達性協調運動障害で出来ない運動が色々あります。

 

公園でも全ての遊具で遊べません。

 

足の速さ、腕相撲、腹筋など大体のことは妹の方が出来てしまいます。

 

自分だけ出来ないとなると余計に体を動かしてくれません。

 



不登校の生活で、どんどん運動不足になるのが心配ですね。💦

 


 

何か好きな運動が見つかれば良いなとずっと思っていました。

 

かけっこ、野球、サッカー、何でも良いです。


だけど、どれもやりたがりません。

 

でもこの間、息子が好きな運動が見つかったんです!✨

 

 

 

息子と娘とちょっと外で遊んだ時のこと。

 

娘は縄跳びがしたいと1人で黙々と練習します。

 

私は息子とボールを投げたりして遊んでいました。

 

ゴムボール、サッカーボール、縄跳びと色々用意しておいたんです。

 

虫がいたら捕まえたいと虫取り網も持って来てました。😌

 

 

娘は永遠と縄跳びを飛んでますが、息子はやはりすぐに飽きてしまう。





でも飽きて色々と関係ない遊びをしている時に、好きな運動が見つかったんです!😵

 

それはどんな運動か?


ズバリこれです!


「虫取り網でボールをキャッチする運動!」

 


息子が虫取り網で遊んでいる時に、虫に見立ててゴムボールを投げてみたんです。

 

すると息子は網でボールを捕まえようとします。😊

 

この時、網の縁がボールに当たって惜しかったんです!

 

この「惜しい」が良かったのかもしれません。

 

「もう1回投げて!」


何度かチャレンジ!

 

そして5回目くらいで網で見事にキャッチ出来たんです!👍

 



相当、嬉しそうでした!😄

 

この後も何度も挑戦していました!

 

 

5回に1回くらいの割合で成功します。

 

これもちょうど良いのでしょう。

 

ちょっと頑張ったら出来る感じです。

 


 

結構、夢中になってやっていました。


「そろそろスーパー寄って帰ろう」と言うと…

 



これはハマってますね!

 

それに…

 

「もう一回出来たら帰る」

 

これは私が憧れていた言葉でもありました。

 

子供がスポーツに熱中して「帰りたくない」と何度も練習する姿。

 

 

息子からその言葉が聞けるなんて夢のようです。😭

 

この後も何度もやってから帰りました。

 

 

ちなみに途中で妹がやっている縄跳びも挑戦しましたが5分も経たずに断念。

 

断念どころか癇癪を起こして縄跳びを踏んづけていました。😅

 

スポーツ系は大概こうなります。

 

なのでボールを何度も網でキャッチする姿は驚きました。

 

 

でも、一体これは…

 

なんのスポーツなんでしょう!(笑)

 

強いて言えばラクロス?

 

 

息子にこれの名前を聞くと…

 



当たり前のように答えていました。😆


虫取りボール!


皆さんも覚えておいて下さい。😁

 

 


それにしても子供が好きなスポーツって、存在するスポーツだけじゃないと実感しましたね!

 

みんなが野球かサッカーが好きとは限りません。

 

今までは私が見たことのあるスポーツをやらせてみようとしていました。

 

当たり前を押し付けていたのかもしれません。💦

 

だけど、それはこちらのエゴだったのかもしれませんね。

 

存在する物が全てではないです。

 

実際、息子が好きなスポーツは「虫取りボール」でしたから。😌

 

 

それに新しいスポーツを作り出せば、息子が第一人者です!(笑)




スポーツだけではありません。

 

色んな当たり前を押し付けるのはよくないですね。

 


普通に「授業を受けられる」のも当たり前ではありません。

 

出来ない子は出来ないんです。

 

 

普通に「挨拶する」のも当たり前ではありません。

 

声を出せずに挨拶が出来ない子もいるんです。

 

 

この当たり前じゃないことを色んな人に知ってもらいたいです!😌


 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【発達障害育児】ママ友に言われて困ること!漫画解説」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️