相変わらず不登校の長男です。😓

 

ところで息子は、仲良くなるお友達が学校以外だと年下の子が多いです。


同学年の子より波長が合うのかもしれませんね。😌

 

 

1週間前、公園でお友達になった子がいます。

 

息子と娘が遊んでいると…

 



と、超礼儀正しく声をかけて来た男の子です。😄

 

 

小学校1年生なので息子の2学年下になります。

 

その子は妹もいて、うちの娘の1つ年下の女の子。

 

遊ぶのにちょうど良い年齢の子達だったんです。👍

 

 

 

声をかけて来た男の子は息子と名前も似ていて、ポケモンが大好きなところも似ていました。

 

なのですぐに意気投合!😊

 

その日はお昼頃から夕方5時半頃まで一杯遊びました。

 

不登校の息子は運動不足な日が多いので、外でたくさん遊んでくれて良かったです。

 

その新しいお友達のおかげでした!✨

 

 

帰る時に次の土曜日も遊ぼうと約束をします。

 

子供達だけで勝手に時間も決めます。

 

親同士はお互いに「無理をなさらずに」みたいな感じでしたが。😅

 

 

 

家に帰っても息子は…

 



嬉しそうに話ていました。

 

 

公園で出会った子と仲良くなるのは、子供同士では良くあることだと思います。

 

でも息子のような子にとっては珍しいこと。

 

初めての人と話すのは苦手なので。

 

安心出来る人としか遊びません。

 

だから公園とかに行っても常に私が遊び相手です。💦

 

知らない子に話しかけられると、何も答えられず逃げてしまうこともあります。

 

なので一緒に遊べたのは相当嬉しかったんだと思います。

 

本当はそうやって他の子と遊びたいんだなと思いました。

 

息子にとっては大きな成功体験だったようです。😊

 

 


そして1週間経ち息子は公園へ行く気マンマン!

 

こういうことは、ちゃんと忘れずに覚えている!😅

 

ただ絶対に公園に行くと言いながら、相変わらず準備が出来ません。。。

 

遊んだりゴロゴロしたりで時間だけが過ぎてしまうんですよね。😩

 

約束の時間が過ぎてようやく家から出ました。

 

 


ここで私はちょっと不安がよぎりました。


これは色々なパターンがあり得るなと。


そこで道中、息子と娘に説明することに。

 

まず、お友達が来てないパターン。

 

「予定が入ってしまったり、お兄ちゃんか妹ちゃんが病気になったりしたら来れないからね」

 

 

もう1つは来てるけど、うちが遅れていているので他の子と遊んでしまっているパターン。

 

うちにも声をかけて来て遊ぶほどの積極性のある子です。

 

うちが来ないと思ったら他の子と遊んでるのが自然です。

 

「もし他の子と遊んでたら一緒に遊ぶか、他のことして遊ぼうね」

 

 

前もって見通しを教えておくのは息子にとって大事です。😌

 

分からない展開には不安で怖くなってしまいます。

 

自分の思い通りにならないことには我慢が出来ません。

 

なので説明をしておきました。

 

 

いざ公園へ到着すると…

 

後者のパターン!

 

 

私としては遊んでてくれた方が良かったです。

 

うちのせいでつまらない思いをさせるのは可哀想なので。

 

 

ただこのパターンは息子にとっては厄介なんですよね。。。😥

 

その子は4〜5人で鬼ごっこをしています。

 

普通ならその鬼ごっこに混ぜてもらえば済む話です。

 

 

でも息子は動けません。

 

相手の親も気を使っていただき、鬼ごっこのメンバーにうちの子が入っていいか聞いてくれます。

 

もちろん、みんな「良いよ」と言ってくれています。

 

それでも息子はその輪から離れて一緒に遊ぼうとしません。

 



そして自分の思い通りの展開にならないことにイライラしてしまい…


ついには…




地面を蹴ったりプチ癇癪!!

 

見通しをたてたけどダメでした。😭

 

 

息子の希望を聞くと、自分とお友達と私の3人で遊びたいとのこと。

 

「それなら鬼ごっこがひと段落するまで待とう」となだめます。

 

 

 

頭では分かっているようですが、我慢は出来ない様子。

 

娘はすんなり妹ちゃんと遊び出して楽しそうです。

 

しばらく他のことをして遊ぼうと言っても、息子はじっと待つばかり。

 

 

すると運のいいことに、結構早めに鬼ごっこは終わり他の子供達は帰ることに。

 

それから私も入って3人で遊ぶことが出来ました。

 

息子は急にご機嫌になります。😅

 

 

お友達と遊ぶのも一苦労です!💦


でも色んなお友達と遊べるんだって体験は、少しずつ増やしてあげたいですね。

 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【発達障害育児】ママ友に言われて困ること!漫画解説」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️