小学3年生になった長男。

相変わらず不登校の日が続いています。😌




今日から週に1回の支援教室もスタート!


この支援教室の担当の先生から息子が考える理想の小学校の話を聞きました。



先生「小学校は好き?」


息子「嫌い!でも好きでもある!」


先生はこの発言に「言い得て妙」だと感心してくれました。(笑)



確かに苦手なことが多くて嫌いではあるけど、お友達とか好きなこともあるんでしょう。😄



そこで先生がもう1つ質問を


先生「じゃあ、どんな小学校だったらもっと好きになれるかな?」


この質問に息子は即答で




学校は2日だけ⁉︎(苦笑)


感覚過敏で学校に入るだけで疲れるようなので一杯休みたいんですね。😅



詳しく聞くと…


1日は支援教室、もう1日は普通教室の2日間が良いようです。



でも、よく考えると息子は自ら理想の学校に近付けていますね!


行きたい時にしか学校へ行きませんから!


ただ難点は不登校扱いになってしまう!💦




実際問題、今の生活から急に毎日出席するのは難しいでしょう。


まずは週休5日でも、学校へ行く習慣を付けさせたいです。




いつものYouTubeを漫画で作ってみました。

画力や編集など、まだ問題はありますが(苦笑)

一度ご覧下さい!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」


「【発達障害育児】ママ友と話して困ること!漫画解説」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️