今、我が家では引越しを視野に入れています。


まだ、どこが良いかをを考えてるところですが!💦




ここで何度も言っていますが、都内には情緒学級が少ないです。


息子が通っている地域にはありません。


そして特別支援教室。


いわゆる通級も週に2時間しか通えないんです。😓




最初は支援教室に通いながら、普通クラスでちゃんと授業が受けれるようになればと思っていました。


でも3年生になっても1人で学校へ行けない。


教室には入れない。


授業も受けられない日々が続いています。




都内で情緒学級がある地域に引っ越しても、最初の1年間は今と同じ生活をするそうです。


週に2時間の支援教室であとは普通クラス。


しかも1年経って情緒学級に入れるかは分かりません!


リスクが大きすぎます!💦




そこで都心にも出やすくて、東京都以外で探してみることに!


まず聞いてみたのが茨城県のつくば市!



教育委員会に電話してみると親切に教えてくれました!


まず、情緒学級は小学校全校に設置されている!


それに呼び方は違いましたが支援教室も週に8時間通えるそうです!👏👏👏


この時点で都内とは全然違うことが分かりますねー。




今のうちの状況だと在籍は普通クラスになるので、まずは普通クラスで週8時間の支援教室へ通います。


そして年に2回、情緒学級へ移れるか検討してくれるようです。


これは助かります!😊




息子も娘も環境が変わるのは不安もあると思います。


そこでつくば市にどんな物件があるのか、実際に見に行ってみました!


広い家を見たらテンションも上がり引っ越したい願望も出てくると思ったので!✨




一戸建ての賃貸を見たかったのですが、直前で決まってしまい今回はマンションを2軒ほど内見させて貰いました。


今は広めの1LDKに住んでいます。


この家賃より少し安めで3LDKに住めてしまうのはやはり魅力的ですね!😵




ただ最初に見た物件でのこと。


4階の部屋でした。


子供達は部屋も収納も多いので大はしゃぎ!💦


あっちへこっちへ走り回ります!




テンションが上がってくれて良かったです!


「この部屋に住もうよ!」


と、すっかり気に入っていました。




しかし!


内見を始めて5分ほどで部屋のチャイムが鳴ります!


え?


何でチャイムが?


不動産屋さんも驚いていました!



恐る恐る不動産屋さんがインターホンを出てみると…


「内見してるんですか?


さっきからうるさいんですけど!


走り回る音が響いてるの分からないんですか!」


女性の怒った声が部屋に響き渡りました…。




子供達のテンションを上げ過ぎてしまいました…。


申し訳ないです。。。😭




ただ勝手な物で…


その怒った声を聞いた子供達は…





いやいや!


君らのせいだから!(苦笑)


絶対にここには住めないことは分かりました。


子供がいると、下の階の方が良さそうですね。😅




つくば市は学問にも力を入れていて人気です。


そのため子供の数が多いのでマンモス校が多いかもです。


子供を分散させるために新しい小学校が出来る話もあるそうです。


街はとても住みやすそうでした!😄




次は千葉県流山市辺りを見に行きたいと思います!



発達障害・育児のことって悩みは尽きません。


私はこのブログやYouTubeで発信して皆さんに見て頂き悩みを軽減させています。


もし同じような悩みを持つ方がいたらお悩みを聞かせて下さい!


人の話を聞くのは得意なので、悩みのストレスを減らせると思います。


悩みは話すのが1番です!

お気軽にどうぞ。

https://coconala.com/pservices/2737821



お知らせでーす!

スタンドFMも聞いて下さい。

5分前後の短いラジオみたいな感じです!

家事などしながら気軽に聴いて下さい。

良かったらフォローも宜しくお願い致します!




YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「発達障害グレーゾーンとは?うちの子はどうなの?」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎