最近は雨が多いです。


先週の土曜は家で映画ごっこをしました。😄




妻もいなかったので、家で映画を観ることにしてんです。


まずはフライドポテトを作ってみたり、ポップコーンを作ったりフルーチェを作ったりしておやつを大量に用意!😁



そして録画してあった映画をいくつか観ることに。



映画を観るだけでも息子と娘の違いはあります。😌


息子は「えー?これ観るのー?」と言いながらも、観始めると集中して楽しみます。


4歳の娘はすぐに飽きてしまう!💦



ただ娘は「かわいそう」とか「感動する」は分かっているようでした!


シンデレラを観ている時。


舞踏会に行けると思ったシンデレラが意地悪をされて連れて行ってもらえず泣き出すシーンを観て娘が…




驚きました!😵


お話を観てそういう気持ちになるなんて!


登場人物の気持ちを理解しているんですね。



ただ義理のお母さんの顔が怖く描かれていたせいか?


娘はこれからシンデレラが幸せになるところで「怖いからイヤ!」と観るのをやめてしまいました!😅




今まで息子にはこういった反応は無かったです。


映画やテレビを観ていて、悲しくて泣いてるシーン・嬉しくて泣いてるシーンを観ても「何で泣いてるのか?」は分かっていないことが多いです。


自閉症の子は人の気持ちを理解するのが難しいと言います。


なので観ていても、人の感情の動きにはピンと来ないのかもしれません。




それでも先週ドラえもんの映画を観た後に「〇〇のシーンが1番悲しかった」と発言したので、少しずつ分かりはじめてるのかもしれません!


この感想は嬉しかったです!😊



ちなみに映画ごっこで白雪姫も観ました。


この白雪姫を観た息子の感想が、コロナ禍で育った子どもらしい感想でした!


息子は…





毒は菌みたいな物だと思ってるようです!


5歳頃から除菌・ソーシャルと言われて保育園や小学校を過ごして来ました。


そんな子からしたら、毒で死にそうな人に口を付けるなんて信じられない行動なのでしょう!😅




どうしても最近はYouTubeばかり観てしまう2人。


たまにはこうやって映画を観る日を作るのも悪くないですね!👍



発達障害・育児のことって悩みは尽きません。


私はこのブログやYouTubeで発信して皆さんに見て頂き悩みを軽減させています。


もし同じような悩みを持つ方がいたらお悩みを聞かせて下さい!


人の話を聞くのは得意なので、悩みのストレスを減らせる自信はあります。


悩みは話すのが1番だと思っています。

お気軽にどうぞ。






スタンドFMも聞いて下さい。

5分前後の短いラジオみたいな感じです!

家事などしながら気軽に聴いて下さい。

良かったらフォローも宜しくお願い致します!




YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【子どもの褒め方】発達障害の子へ自信を付けさせたい!】」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎