息子はお漏らしの多い子でした。

 

毎朝、お漏らししていないか確認する。

 

これは私と妻の日課でもありました。😅

 

 

 

保育園時代は一晩に2回お漏らしすることも

 

布団に防水シーツを付けているのに、器用にシーツと布団の間にお漏らしをされたものです。😭

 

おむつなんて関係ありません!

 

量が多いのか?


おむつしてても全身ビショビショになります。😣

 

 

 

小学校へ上がると、ストレスで昼間のお漏らしも増えました。

 

ストレス性頻尿にもなり結局不登校へ。😔

 

 


ストレスの体への表れ方は人によって違いますよね?

 

脱毛に繋がる子、食欲に出る子、睡眠に繋がる子など様々。

 

息子はストレスが尿に出やすい子です。

 


 

学校へ行って疲れもストレスも溜まる。


これがおねしょが無くならない1番な理由だと思っていました。



でも疑問も感じます。

 

2年生になっても全然おねしょは減らない。。。


行きたくない日、疲れている時は学校を休ませているのに!


何でお漏らしが減らないんだー!💦


 

原因はストレスだけじゃない!


最近は『成長が遅いからお漏らしが続いているんだ』と考えるようになっていました。



これは病院でも言われたことがあるからです。

 

普通は成長が進むと、夜寝ている時に尿を作る機能が休むようになる。

 

うちの子は成長がのんびりだから寝ていても尿を作り続けてしまっていると。😞



とにかくお漏らしの問題は全て息子の体に原因があると思っていたんです!




でも、おねしょが無くならないのは…


我が家の言い方にも問題がありました!😵


 

今まで当たり前のように言ってしまっていた言葉。

 

それは…

 

「おねしょしちゃうから

トイレ行ってから寝なさい!

 


息子は疲れやすいので、夜は寝てしまうことがあります。

 

お風呂、歯磨き、トイレ、全てやらずに寝てしまうんです。

 

 

トイレに行かないとお漏らしする確率はほぼ100%!


だから無理矢理にでもトイレへ行かせていました。👊

 


「おねしょしたくないでしょ?」

 

と言いながらトイレへ連行する日々だったんです!

 

 

でもこの間、妻のお姉さんに言われたんです。

 

「おねしょするからトイレ行きなさい!

って言うのをやめてみたらどうかな?」

 

 

人間の脳は不思議です。

 

マイナスなことを言われたら、それが気になってしまうんですよね。🤔


 

以前、本でも読んだことがあります。

 

〇〇しちゃダメと思うと、人はそのダメなことをしてしまう。

 

 


人前で話す時「絶対に噛んじゃダメ」と思うと噛んでしまったり。

 

自転車で右に寄ったら危ないと思うと右に寄ってしまったり。💦

 

 

人間はダメと強く意識すると上手くいかないんです。

 

例えば走ってる子供に注意する時も「走っちゃダメ!」と言うと、余計に走ってしまいます。(苦笑)

 

こういう時は「とまれ!」とか「ストップ!」と言った方が止まってくれるんです。

 

 

つまり息子も「おねしょしちゃうから」と言えば言うほど「おねしょしちゃうかも!」と考えてしまっていたんです!

 


試しに寝る前の「おねしょしちゃうから」の言葉は封印することに!

 

トイレも一回は促しますが、息子が嫌がったり寝てしまった時はもう行かせません!

 

 

すると、どうでしょう?

 

全くおねしょをしなくなりました!😵

 

ビックリです!



我々の言葉が息子にプレッシャーを与えていたんですね。

 

可哀想でした。

 

息子だっておねしょはしたくないはず。

 

それを何回も言われたら余計に考えてしまいますよね。😢


 

 

声かけ1つで変わることはあると深く実感しました。

 

妻のお姉さんにも感謝です!😌

 


おねしょしなくなって10日間ほど経ちました。


このことを皆様に報告しようと思った今朝!




久々のお漏らし!(苦笑)


でも久しぶりだったので親の精神的な負担は無かったです!


昨夜はトイレ行ってから寝てるのも見ていました。


それでお漏らししてしまうのは仕方ありません。😊



今後も「おねしょしちゃうから」は封印して試していきます!👍



 

スタンドFMも聞いて下さい!

5分前後の短いラジオみたいな感じです。

家事などしながら気軽に聴けちゃいます!

良かったらフォローも宜しくお願い致します。



 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【子どもの褒め方】発達障害の子へ自信を付けさせたい!】」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎