最近、8歳長男は頑張っていると思います。

 

ほぼ毎日、学校へ行っているので!👏👏👏

 

 

しかも1日2~3時間ですが、親がいなくても教室に入るんです!

 

これは2学期から比べると凄い成長!😭

 

 

 

でも…

 

見えない疲労が溜まっているようです。

 

最近、癇癪が激増!

 

どうやら疲れてイライラしやすくなっている!💦

 

 

 

息子はもともと癇癪が多かったです。

 

6歳頃までは毎日のように癇癪があり困っていました。😔

 

 

 

この時期も保育園に毎日行って疲れていたのかもしれません。

 

小学校へ上がっても息子のストレスは増える一方。

 

癇癪が無くなるというのは無かったです。

 

 

 

結局、ストレスが原因で頻尿になり不登校に。

 

ただ無理に学校へ行かなくなってから癇癪は減りました。

 

ストレスが一気に減った証拠ですね。😳

 

 

 

不登校の悩みはありますが、癇癪が減ったのは嬉しかったです。

 

この1年ほど、癇癪で困ったことはありませんでした。

 

だけど1週間ほど前からこの癇癪がグンと増えている…。😥

 

 

 

癇癪は厄介です。

 

癇癪中は大声を出して暴れるので、まず話は聞いてくれない。

 

本人も抑え切れずに暴れているので、誰かが怪我をするのも怖いです。

 

もちろん本人が怪我をする恐れもあります。

 

物だって壊れます。😮‍💨

 

 

昨日、支援教室の先生とそんな話をしました。

 

最近の息子は頑張ってて偉いけど、癇癪が増えてしまっていると。

 

 

 

息子は疲れやすいんです。

 

なので毎日学校に行くだけで本当に疲れてしまいます。

 

 

すると先生が仰いました。

 

「感覚過敏の子は疲れやすいんですよね」

 

感覚過敏は疲れやすい!

 

そうだった!

 

聞いたことあります!

 

忘れていました!😱

 

感覚が過敏だと、普通の子より身体的にも精神的にもストレスを受けた状態です。

 

教室にいる1時間も、他の子と息子では消耗する体力は全然違うんです。💦

 

もうちょっと体力のことも考えてあげれば良かったです。


まだまだ、たまに休ませる日も必要でした。✨

 

 

色んな情報を聞いたりしていると、前に聞いた情報を忘れてしまうことがあります。

 

不登校になって息子のストレスも減り癇癪が無くなっていたので、気にしなくなっていましたね〜。

 

目の前のことに一杯一杯になってしまう!😅

 

 

学校から帰った息子の様子からも、最近は疲れていると分かります。

 

ちょっと前までは…

 


最近は…

 



もはや寝る準備!(苦笑)

 

「とにかく快適に休みたいんだ!」と本人は言っています。💦



どんなに疲れていても、くつろぐための努力は惜しまない息子です。😅

 

 

スタンドFMもお聞きください。

ラジオ風に育児の話とかしています。

今回は4歳の娘の可愛い物が好き過ぎる話を。

 


 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」も是非!

 

「サドベリースクールはどんな所?見学へ行った感想!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎