自閉症の8歳長男。


苦手なことの1つが運動です。😌




発達性協調運動障害とも言われています。


バランスを取るのも難しいし、そもそも力が弱いです。




前から困っていたのが自転車!


ずっと補助輪付きに乗っていました。


本人も怖がって補助輪なしを練習するのは断固拒否!😓




息子は背が高いというのも、今までネックになっていました。


最初は3輪車の時!


2歳か3歳で乗り始めましたが、力が弱く前に進むことが出来ませんでした。


そして4歳頃。


三輪車を漕ぐ力は付いてきましたが背が伸びてハンドルに足がぶつかってしまう!


ここで三輪車熱も一気に冷めてしまったんです。😭




5歳になり補助輪自転車デビュー!


ただ補助輪付きの自転車も最初は大変でした。💦




バランスが取れないので、補助輪付きなのに倒れることも。


信号渡っても歩道に上るちょっとした上り坂が上れない!💦


ブレーキも握れないから止まれない!💦


よく「怖いよー!」と泣いてました。😥




そんな息子も最近は力も付いてきました!


ブレーキも握れるし、少しの坂なら上れます!👍




でも、また背が伸びる!


なので今度は補助輪付きの自転車が小さくなってしまいました。


小さいとペダルを漕ぐのが大変なんです。


そのため三輪車の時と同じで、今度は自転車に乗ることが少なくなってしまいました。😭




私は以前「自転車に乗る練習の方法」で面白いものを見つけました。


それは補助輪もペダルも外してストライダーのようにして乗ると言う練習法です。


足で地面を蹴って前に進み、たまに両足を上げてバランスを取る練習をするんです。


これが出来たらペダルを付けて漕いでみる。


この方法で一日で乗れるようになったと言う記事を見たことがありありました。




ぜひ試してみたい!


息子にも、この方法を試してみようと前々から言っていました。


でも全然やってくれません。😅


補助輪を外すと言う言葉がとても怖く聞こえるようです。


ストライダーには乗っていた時期があります。


「だから、あーちゃん出来るよー!」と言っても


「そんなの絶対無理に決まってんじゃん!」


と全然聞く耳を持ってくれません。




3ヶ月ほどそんなやりとりが続きました


すると保育園時代の友達が、そのやり方で自転車に乗っているのを見かけたんです!


それで息子も補助輪とペダルをはずしてもいいと納得してくれました。😊




補助輪とペダルを外しスタンドを付けてあげました。




格好良く見えるのか、何だか息子も嬉しそう!



最初は怖がっていましたが、足で蹴って両足を上げると言うのはすぐに出来ました。


そこで私は1つ息子に提案を!✨


両足を上げる時、どうしても足を開いてあげます。


そのほうがバランスが取りやすいし怖くないのでしょう。


でもペダルを漕ぐと考えると、足を開いて練習するのは良くないと思ったんです。🤔



なので足をあげたらペダルの棒のあたりに足を乗せなさいと声をかけました。


これも怖がりながらもしばらく練習したらすぐに出来ました!



こんな感じで出来たら合格です!



2日目、前日よりも上手になっていました。


息子も出来ることが嬉しそう!


そこでペダルをつけて、実際に漕いでみることにしたんです!




息子も前向きに取り組んでくれました。😄


最初のスタートは少し押してあげます。




それでも2秒ほど押して手を離すとそのまま自分で漕ぎました!


自転車に乗れたんです!😭😭😭



ビックリです!


自転車に乗れる日なんて来るのか?と思っていました。


感動です!


息子もものすごく嬉しそうな顔で自転車を漕いでいました。


この成功体験は良かったです!


この日のうちに、最初から自分から漕いで乗れるようになりました。👏👏👏



息子も相当自信を持ったようで…


「こんなに早く乗れる人いる?」


と自惚れた疑問を抱き…


さらには…




自己評価高すぎ!🤣


それだけ嬉しかったという事でしょう!




それにしても、この方法は本当に凄いです!


ストライダーみたいな形でべダルを後から装着出来るのも売ってますよね!


あれは多分、補助輪なしで乗れるのが早いと思います。




バランス感覚もなく力も弱い息子。


そんな息子でもすぐに乗れたので、自転車に乗りたい気持ちのある子ならすぐに出来ると思います!


これから補助輪を外したいという方!


ぜひ試してみて下さい!😁




YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「サドベリースクールはどんな所?見学へ行った感想!」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎