昨日は8歳長男を連れてサドベリースクールの見学へ!

 

みなさんはサドベリースクールってご存知ですか?

 

私は正直知りませんでした。😅

 

 

 

教室が怖くて入れない息子。

 

もう1年以上授業が受けられていません。

 

 

先日のブログで補助の先生が付いてくれたと報告しました。

 

3学期に入って急に決まった嬉しいニュースです!😊

 

でも、その前から息子が通える場所を探してもいました。

 

フリースクールを調べていて見つけたのが今回のサドベリースクール!🤔

 

 

 

サドベリースクールは、もともとアメリカのボストンで始まった学校。

 

その学校をモデルに2009年に日本でも開校しました。

 

ここの特徴は

 

「人は本当にやりたい、必要だと感じたときに、1番よく学ぶ」

 

この考えのもと、生徒が自由に大好きなことを見つけ、知りたい欲求を追求できる環境を整えています。

 

人が本来持つ楽しみながら才能を発揮出来る場所なんです!👏👏👏

 

 

 

とにかく子供たちが自由に過ごせると言うのが、このスクールの印象です。

 

学年やクラス分け等なく、もちろん教室などもありません。

 

時間になったらチャイムが鳴るとかもないです。

 

そもそも授業なんてないのでテストとかもありません!😵

 

 

 

教室が怖くて入れない息子にとっては、このような教室のない環境というのが合っているのかなと思いました。😌

 

 

 

一軒家のようなところで部屋がいくつかあり、その部屋を子供たちが自由に使うことが出来ます。

 

歩いて数秒の所に公園や駄菓子屋もあります。

 

 

 

リビングでは好きなことをしても良いですし、スクールミーティングというみんなで話し合う場にも使われるそうです。

 

こういう部屋の説明は通っている子供達が教えてくれました。😊

 

 

 

工作が好きな子は、工作がたくさんできる部屋もあります。

 

キッチンも好きなように使うことができます。

 

お昼ご飯を作る子もいれば、好きなお菓子作りなどをする子もいるそうです。

 

初めて包丁を使う時などはスタッフさんが見てくれます。

 

 

 

音楽の部屋ではピアノがあったりギターやいろいろな楽器が置いてあり、好きな楽器に触れたり音楽を聴いたりして過ごすことが出来ます。

 

他にも本や漫画や図鑑がたくさん置いてあるので、自由に読むことが出来るんです。🤗

 

 

朝の登校時間も自由!

 

大体11時位までに行けばOK!

 

16時頃までいられます。

 

 

ただ本当に自由なのでゲームをしてても動画を観てても漫画読んでても良いんです!

 

これは子供の「権利」と「責任」を大事にしているからです。

 

まず子供がやりたいことの権利!

 

ゲームがやりたいのも権利です!

 

 

そして、それをやった時にどうなるか?

 

その結果も子供の責任です!

 

 

確かに人として大事な部分ですね。

 

大人が口出しせず、自分で決めていくんです。🤔

 

 

 

だけど気になりますよね?

 

本当に自由にして大丈夫?


例えばうちの子が通ったとしたら、絶対毎日ゲームして過ごします!😅

 

 

これに対してそこのスタッフさんが教えてくれました!

 

最初はゲーム、動画、漫画、お菓子などをやりまくると!

 

大体、どの子もそうみたいです。

 

 

しかし…

 

半年もこんな生活が続くと、さすがに飽きがくるようです!

 

そして他にもやりたい事を見つけて、次のステップへ進めるそうです。😱

 

 

 

サドベリースクール。


大変興味深い場所でした!

 

でも、今すぐ息子が行く場所でも無さそうでした。💦

 

 

ここは今の学校教育が合っていない。

 

違う教育も試してみたい。

 

好きなことを追求させたい。

 

そんな子供に合っている場です。😌

 

 

例えばイジメなどの問題で学校が怖い。

 

うちの子のように発達の問題で学校が怖い。

 

こういう子達がかけ込み寺のように行く場所ではありません。

 

 

 

心の問題や発達の問題がある子をケアする環境ではないとスタッフさんも言っていました。

 

 

怪我をしている人にいきなり動けとは無理な話です。

 

まず怪我を治すことが優先。

 

 

なのでうちの子が通うとしても、もう少し自分のことが出来てから考えないと難しそうでしたね。



一応、息子に感想を聞くと


「ここなら通いたい!」

 

でも理由は簡単です。





ゲームが出来るから!


親が説明を受けている時に、子供達からSwitchを借りてゲームさせてもらっていたんです。


単純な人です。😂



ゲーム好きな息子はここのホームページでSwitchをしている写真を見つけて、ずっと言っていました。


「見学に行ったらSwitchやらせてもらう!」

 


なのでスタッフさん達に色々と声をかけれても


「早くSwitchがしたい」


これしか答えない!


全然、会話になっていませんでした!😭




今後もフリースクールは調べておこうと思います。

 

今は学校が大変よく息子を見てくれていますが、いつその体制が変わるかも分からないので。

 

サドベリースクールに興味がある方は是非調べてみて下さい!

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【不登校・自閉症の小学生】学校がしてくれたこと!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎