自閉症気味で運動が苦手な8歳長男。

 

先月から近所でやっている運動の療育へ行っています。😊

 

 

やはり情報って動いた方が色々と聞けますね。

 

最近、発達障害のお子さんを持つ親御さんの集まりに行くようになりました。

 

そこに出席した際、近所で運動の療育をしている事を聞けたんです!

 

今まで近所なのに全然知りませんでした!💦

 

 


場所は部屋を借りて室内で行います。

 

初めて行った時、子供は10人近く集まっていました。

 

息子と似た特性の子、多動な子、知的に問題がある子など様々な個性を持った子達が集まっています。☺️

 

 

 

場面緘黙症でもある息子は最初は怖がって輪に入れません。

 

でも4歳の妹も一緒に参加して、隣には私も妻も付いてあげたので徐々に参加出来ました。


ここだと親が付いてる子は他にもいるので、普段の学校と違い目立たなくて良いです!😁


 

 

以前、特別支援学級の授業を見学した時にも感じましたが、こういうレッスンは息子には合っています。

 

まず先生方がとにかく褒めてくれる!🥹

 

話を聞いてなくても、遊んでしまっても「いいよ!いいよ!」と子供の意見を尊重してくれます。

 

 

それに運動が苦手なのは息子だけじゃない。

 

普通クラスの体育だと

 

「どうせ走っても1番遅いから、もう走りたくない」

 

と、息子は弱気な発言をしていました。

 

 

自閉症あるあるで、この手の子は完璧主義というのもあります。

 

出来ないことは、とにかく嫌がるんですよね。😓

 

 


だけど同じような苦手を抱えている子供達が周りにいるので、走っても勝ったり負けたりの良い勝負が出来るんです!

 

これは息子にとって体を動かす意欲が湧く良い刺激になりました!😄

 

 

 

先週は広場のある公園で鬼ごっこ大会でした!

 

最初に体を動かす軽い運動をしてから鬼ごっこです。

 

 

先生方は大学で本格的なスポーツ選手を指導されてる人達です。

 

子供達が飽きないように、簡単な運動も変化を付けたりゲーム性を持たせたりと工夫が凄いです。

 

 

後半は色んな鬼ごっこをして、本当に一杯走りました。

 

同時に親も一杯走りました。😅

 

 

でもスポーツはやっぱり良いですね。

 

息子も心がリフレッシュされて、良い興奮材料になったようです。

 

 

それは最後の挨拶でよく分かりました。

 

保育園でも小学校でも挨拶・返事が出来ない息子。

 

でも、この時は!

 

 



小さい声でしたがちゃんと言えました!

 

素晴らしい!!👏👏👏

 


言えたことを誉めると

 

「ピアノの時も言ってるよ〜」

 

と照れ臭そうに答えてましたが、複数人いる時に言えたのは珍しいです!

 

 

体を動かすと脳にも良い刺激がありますね。👍

 

 

ただ、この日は調子良かったですが…

 

本日、3学期の始業式は欠席…。

 

 

朝、全く準備しない息子。

 

寝転がって動きません。。。

 

無理矢理に支度させようとしたら顔を蹴られてしまいました。😭

 

 

冬休みが終わった現実を受け入れられないようです。💦

 

でも機嫌を直した昼間には「明日は行く」と言ってくれたので信じてみようと思います。

 

 

新学期が始まったご家庭の皆様も頑張りましょう!😄

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【自閉症の子ども】会話で苦手なこと!話を聞けない⁉︎」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎