もう今年も終わり。


子供が出来てから、我が家の年末は大体決まっています。😌



クリスマスが終わって、次は長男の誕生日だからです!


12月30日で8歳になりました。👏👏👏



ちなみに下の4歳の娘は3月30日産まれ。


2人とも何だかギリギリの時期です。😄




今年は息子の不登校生活が完全に定着した年でした。


色々と大変なことはありました。


でも息子の本当に苦手なことや好きなことに、今まで以上に考えた年になった気がします。


人には得意不得意はある。


それを踏まえて先のことを考えようと感じました。😌




さて誕生日の朝。


息子が成長を感じさせてる発言を!



息子と娘はおもちゃの取り合いになったんです。


これは我が家でよくある風景。😓


息子は自分の物を人に触られるのが大の苦手です。


癇癪を起こして暴れて怒ることもあります。



朝から嫌な展開を想像しましたが、息子からまさかの発言が!


「いいよ!


やっぱりココちゃんに貸してあげる!」


途中で妹に譲ったんです!


これは驚きです!😵




そして自慢気に


「あーちゃんは8歳になったから、これからはおもちゃも貸してあげるんだよ」


素晴らしい!!😵


8歳って格好いい!!👏👏👏




この日は息子の好きな回転寿司へ行って、その後はプレゼントを買いにポケモンセンターへ!


娘もお兄ちゃんをお祝いしたい気持ちで張り切っていました!


ただ気合い入れてお洒落して、完全に誕生日の主役のような格好になってましたが。😅




お寿司屋さんで、誕生日の子が貰えるデザートは娘に運ばれていました。🤣




ちなみに誕生日プレゼントはポケモンのぬいぐるみ。


それとポケモンセンターやゲームセンターで出来る「メザスタ」というゲームをやること。



息子は本当にぬいぐるみとゲームが大好きです。


小学2年生ですが、出かける時も必ずぬいぐるみを持って出かけます。😅



可愛いぬいぐるみをゲットし、ゲームも満喫して帰ることに。


夕方にケーキも食べる予定だったので。



しかし…


ケーキを食べる前に兄妹喧嘩が勃発!


娘が息子のプレゼントのぬいぐるみを触ってしまったんです。


これに対して息子は激怒!




「これからは貸してあげるんだ」と言っていた朝の息子は何処に⁉︎💦



ケーキにローソクを立てようと思ってたタイミングで息子はご機嫌斜めに…。


しかも娘はギャン泣き…。😱



まだまだこの争いごとは、今後も続きそうですね。。。😮‍💨



2人の機嫌が治ってからケーキタイムに。


何とか無事に1日が終わりました。😌




ただちょっと気になったのが息子の偏食!


自閉症の人に偏食の人は多いらしいですが、息子も年を重ねるごとに食べられない物が増えています。


今まで大好きだったケーキを今年はあまり食べませんでした。


本人も


「なんか、あーちゃんの口に合わなくなってきちゃった…」


と寂しそう。



まあ、ケーキを食べ過ぎないことに越したことはないですが。


でも今まで楽しみにしていたケーキ。


今回も「絶対にお代わりする!」と言ってました。


それを食べられないのは、ちょっと可哀想でしたね。😔



今年もブログを読んで頂きありがとうございます。


来年も宜しくお願い致します。🙇🏻


良いお年をー!



なかたよしゆきからのお知らせ!!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【自閉症の子ども】会話で苦手なこと!話を聞けない⁉︎


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎