自閉症気味の7歳長男。

学校の教室に怖くて入れません。😓

そのため小学1年生の途中から不登校に。


息子は1人で行動することも難しいです。

親が付いてないと学校までも行けません。

基本的に24時間、親が付いている状態。💦


ただ週に1回の支援教室だけ通えています。

支援教室では、息子に担当の先生が付いてくれているのが大きいです!

つまり安心出来る人が付いていれば大丈夫ということ。😌


そこで教育委員会に頼んで特別支援学級へ入れないか相談をしました。

うちの地域は知的に問題が無い子は入れませんが、まず体験させて頂くことに。

しかも慣れない場所では固まってしまう息子なので、何度も体験へ行けることに!👏👏👏


けれど先日のブログで書いた通り、息子のストレスは溜まる一方!

ついには行かなくなってしまいました。💦



やはり体験させるって難しいです。(汗)



そして昨日は、特別支援学級の主任と校長先生と教育委員会と私で面談がありました。

まず体験をした感想を聞かれます。

正直に体験へ行かせることが大変だったと伝えました。

まず不登校の子を朝の会の時間に連れて行くのは至難の業ということ。

そして何とか連れて行っても、嫌がって体験出来ずに終わってしまう。😣

体験はさせたいけど無理なのかもと思ってしまっていると。。。



そんな話をしてから、特別支援学級の先生からお話がありました。

結論は…

うちの子を受け入れる事は出来ないということ。


「教室へ入れない」

「授業について行けない」

こういう場合は誰かが付いてあげないといけません。

でも現状はどの先生も担当してる子が決まってしまっています。

うちの子を見るには人手が足りない。。。

仮に今そういう子がいたら、結局親に来てもらうしかないそうです。😮‍💨


ここでも、うちの子には情緒学級が合っているのでは?という話になりました。


問題なく入学出来て、うちの子が通えるならすぐに行かせたいです。

でも情緒学級がある他の区に問い合わせると…

1年間は今と同じ支援教室に週1で通い、それから情緒学級に入るか検討すると説明されました。


入れるかどうか分からないのに引っ越しをするのは、正直リスクが大きい気が💦

しかも環境が変わるのが苦手な息子。

そこの学校に通うこと自体出来るのかも不安です。


うちの地域で情緒学級を作ってくれないか?

本当にこれを切に願いますね。😓


なぜ学校に通えない子が引っ越さないといけないのでしょう?

教育が義務なら色んな所に情緒学級も作って欲しいものです。


今の小学校では、本当に息子のために色々してくれています。

お友達も息子のことを理解してくれています。

とりあえず3学期は学校にいられる時間が増えるように、スモールステップで頑張ります!👊


今日はクリスマスイブですね!

今日は楽しく過ごしたいと思います!

皆さんも良いクリスマスを!😌



お知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【発達障がい】特別支援学級の体験!7歳不登校の息子」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎