発達障がいグレーゾーンの7歳長男。

自閉症気味で場面緘黙症が強い息子。


4歳の時に保育園からの指摘で発達障がいと気付き療育などを始めました。

自分の子どもがそうだと分かると色々と生活も変わります。

発達障がいについて調べたり話を聞く機会も増えました。😌


そこでいつも気になるのは、発達障がいと言われるお子さんが増えているということ!

これは気になってる人も多いと思います。


人間の体を作るのは食事です。

だから食事に何か関係があるのかな?と思ってはいました。

でも、これと言った証拠はないし何だか認めたくない自分もいます。😅


でも先日病院から聞いた話で、発達障がいの増加はやはり食事問題があるかも!と思ったんですよねー。🤔

そこの病院は食事で発達の改善を推奨しています。

とにかく人気で予約は半年以上待ちます!


何故、ここに行こうと思ったか。

少し前に妻が体調が悪い時がありました。

この時に別の病院ですが指摘されたのが食事。

最近、巷でも言われている「小麦粉」の指摘です!


この小麦粉が良くないという話。

なんか嫌ですよね〜。😅

私も正直嫌です!💦

何で嫌かはこちらもご覧ください。
    ⬇️⬇️⬇️




さて妻の話ですが。

小麦粉によって腸で炎症を起こして体調を悪くしていました。

まずこの炎症を治さないと体調も戻らないと言われたんです。😵


妻は早速いわゆるグルテンフリーの生活を始めました。

結論から言うと体調は良くなりました。✨

しかし小麦粉を使った料理が大好きな妻は今は普通に戻しています。😂


この経験から妻は

「息子の体質と私は似てると思う。アレルギー体質な所も。

だから、あーちゃんも小麦粉が合わない体なのかもしれない。

一度、それだけ調べてみたい」


そんな経緯があって病院へ行きました。


これから尿検査や血液検査をして息子の体質を調べます。

その前に色々とお話を聞きました。


その中で発達障がいのお子さんが増えてる原因はこれかも?

という内容があったんです。😵


まず発達が上手くいかないのは、腸や脳内で炎症が起きている可能性があります。

その炎症は何故起きるか?

それは小麦粉や毒素です。


もちろん全員がそういうわけではありません。

小麦粉が合わないとか毒素が溜まりやすい体質があるみたいです。


この毒素が溜まりやすい体質。

これは添加物の影響が大きいです。

本来、人間は食べたらいけない物を臭いや見た目で判断します。

でも添加物が発達して、臭いもしない見た目も良いけど実は体に良くない物も食べるようになってしまいました。😓


私もそうです。

我々の世代やもう少し上の世代からこの食生活は続いています。

そうすると毒素がどんどん溜まって、次の世代は毒素が溜まりやすい子が増えてくるんです。


昔は10人中1人くらいの割合で発達障がいの子がいると言われていました。

今は10人中7〜8人いると言われています!💦


これだけ増えているのは絶対に何か原因があると思うんですよねー。

もちろん原因が分かったからって、悩みを解消出来るわけではありません。

でも何だから気になっていたので、勝手に仮説を立ててみました!😅


ちなみに今息子がハマっている朝食は…



この子から小麦粉を取るなんて可哀想!

ただでさえ偏食が多いのに!💦

今は毎日ピザトーストのルーティンに入っています!


これから病院の検査結果も聞き、私も勉強してグルテンについては発信して行きたいと思います。

私と同じでグルテンには興味はあるけど、信じたくないという人も多いと思うので。(苦笑)

何か参考になることがあれば嬉しいです。😌


なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「発達障がいの子どもは疲れやすい?感覚過敏のせい?」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎