7歳長男は自閉症気味で現在は不登校の日が続いています。

 

4歳の娘は発達に関してまだ何も指摘をされたことはありません。

 

今後何か発覚するか分かりませんが、間違いなく運動などに関しては順調に成長している感じです。😌

 

 

娘の成長は素直に嬉しいです。

 

でも、どうしても息子の反応を気にしてしまうんですよね〜。💦

 

もう7歳になると色々と理解は出来るので。

 

 

トイレ、お漏らし、かけっこ…

 

娘の方が出来ることが増えてきています。

 

息子はたまに悲しそうな声で「何でココちゃんは出来るの?」と聞いてくるので可哀想です。😔

 

 

そしてまた娘の成長がありました!

 

数日前、保育園へ娘を迎えに行くと

 

「今日ね、前まわりが出来たの!」

 

と、凄く嬉しそうに娘が報告して来たんです!

 

鉄棒の前まわりが初めて出来た!👏👏👏

 

最近は公園で練習していたのは知っています。

 

何度も練習して出来るようになって相当嬉しいようでした!

 

私も聞いて驚いて喜びました!😆

 

 

でも、すぐに「やばい」という気持ちにもなってしまいます。😰

 

息子は鉄棒にぶら下がることもほとんど出来ません。

 

前まわりに挑戦したことなんてありません。

 

 

私は「今日の夜、公園で見て!」と喜ぶ娘にちょっと忠告を。

 

「ココちゃん。

 

前まわりが出来たのはパパも嬉しいけど、あまりあーちゃんの前では言わないでくれる?」

 

でも、こんなことを言っても4歳児には伝わりません。

 

嬉しいことを黙っているなんて出来ないですよね。😅

 

 

私はキョトンとしてる娘に

 

「まあ、こんなことを言っても難しいか〜」

 

と言うと…

 



やっぱり全然伝わってない!

 

諦めて帰ると「ただいま」より先に、前まわりが出来たことをお兄ちゃんに報告していました。😂

 

 

でも、この時の息子はテレビを観ていて無反応。

 

ちょっとホッとしました。

 

 

そして夜、息子と娘を連れて公園へ行くことに。

 

夜の公園で体を動かすのは、最近の我が家のブームでもあります。

 

どうしても不登校の息子は運動不足にもなるので。

 

 

ここで娘は真っ先に鉄棒へ!🏃🏻‍♀️

 

そりゃそうです!

 

見て欲しくて仕方ないんです。

 

 

そして私と息子が見守る中、娘は見事に前まわりを成功!

 

私は喜んで娘を褒めながらチラッと息子を見ました。

 

息子はなんと…

 

 


拍手して娘を讃えていました!


こんな息子の対応に私は嬉しくなり、息子も褒めてあげました!😄

 

 

素直に相手を褒めたり感謝したり出来るのは偉いです!

 

大人でも出来ない人はいますからね。🤷🏻‍♂️

 

 

娘の前まわりも見れて、大人な息子の反応も見れて楽しく遊んで帰りました。

 

公園で息子は必ず裸足で遊びます。

 

それを真似して娘も裸足に。😅


2人とも毎回足の裏は真っ黒!

 

なので帰るとすぐにお風呂へ直行です!

 

 

お風呂から先に出た息子は寝る準備を。

 

すると突然…


寂しそうな顔で聞いて来たんです…

 

 


やはりショックな気持ちもあったようです。😢

 

 

私は

 

「あーちゃんも鉄棒にぶら下がれるようになって来たから、もうすぐ練習出来るよ!」

 

「ココちゃんの方が体も軽いしやりやすいのかもね!」

 

などを言ってフォローを。💦


それでも浮かない表情の息子でした。。。

 

 

実は自分が出来ないことを気にしていた息子。

 

でも、それでも妹に拍手して「すごい」と言えた息子も本当に凄いです!😊

 


運動へのコンプレックスは解消してあげたくなりますね。

 


周りの成長を気にせず伸び伸びと育って欲しいです。


あ!「気にせず」は私もですね!😅

 

 

お知らせ!

 

先日、発達障害のお子様を持つひーぼんママさんのYouTubeチャンネルに出させて頂きました。

不登校の話、転学の話、就学相談の話などしています。

良かったらご覧下さい!

  ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【簡単】主婦の育児ストレス解消法!誰でもすぐに実践出来る!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎