現在、不登校の7歳長男。

 

小学1年生の11月から不登校に。

 

なので不登校生活はちょうど1年くらいになります。😌

 

 

自閉症気味で場面緘黙症が強い息子。

 

教室へ入ることへの不安が大きいようです。

 

この1年で学校や病院からも、嫌がることを無理にさせなくても良いと教わりました。

 

実際に息子は学校へ通うストレスが原因で体調を崩しているので、嫌なことを無理矢理やらせるのは怖いです。

 

 

もし嫌がることを無理にさせたら?


余計に恐怖感を与えるし2次障害が出る恐れもあります。

 

なので息子には無理に学校へ行かせていません。


そんな1年が続いて来たんです。

 

 

調子が良ければ学校のランチルームへ行って勉強したり、さらに調子良ければ教室にも顔を出す。

 

そんな生活を繰り返して来ました。

 

でも最近は教室に入る回数も、学校へ行く日も減って来たんですよねー。😮‍💨

 

 

一昨日は3〜4時間目が支援教室の日でした!

 

支援教室は好きで通ってくれています。

 

 

少し早めに着いたので2時間目の授業を覗きに行くことに。

 

上手くいけば久しぶりに授業を受けさせたいと思いましたが…

 

教室の前までは行けるけど中へは入れず。😓

 

 

クラスは国語の時間で「主語と述語」の授業でした。

 

長方形の画用紙が2枚1セットで配られて、自由に主語と述語を書くという内容。

 

 

先生は廊下にいる息子にも画用紙をくれました。

 

机は廊下寄りの1番後ろ。

 

「ちょっと座って書いてみれば?」

 

と言ってみましたが、やはり教室には入りません。

 

結局、息子は廊下で書くことに。

 

こんな感じで…

 



こういう姿を見ていると、ちょっと切ないですね。

 (上履きも放り投げて、ある意味非常にくつろいで取り組んでいます😅)

 


息子は誰よりも早く書き終えて先生に渡しました。

 

先生は息子の作品を発表します。

 

1枚目「ヒカリ君とたかし君が」

 

2枚目「先生に怒られる」

 

子供達は爆笑!🤭

 

それを廊下からこっそり見て満足気な息子。

 

お友達が好きな様子が伝わります。😊

 

 

だけど教室へは入れない。。。

 

何とかしてあげたいですね。

 

 

しかし重大な事実に気付きました!

 

その重大な事実とは?

 

私達は息子に学校へ行かせたい!

 

だけど息子にはそんな気持ちは無いということ!

 

 

先日、息子と話して分かりました。

 

息子に学校のことを話していたら…




息子は「学校なんて行かなくても良いじゃん!」って考えだったんです!😱

 

 

まあ、考えれば当然のこと…。

 

まだ7歳の子供に学校の必要性は分かりません。

 

しかも今は授業受けなくても別に怒られない。

 

以前に比べて心にも体にも負担なく生活出来てる。

 

そうなると行く必要がないですよね。😅

 

 

知らない間に、登校問題に対して親と息子で温度差がかなり広がっていました!

 

これでは転学しても行ってくれない可能性も出てきます!

 

少しずつ学校の必要性も説明していかないとです。💦

 

 

ただ、これを分かってもらうのが大変そうですが。

 

まず真面目な空気が苦手なので、この手の話をするとソワソワして目線を大きく逸らします!

 

話を聞いてくれているのかよく分からない!

 

本当に小さな問題から大きな問題まで色々出て来ますね〜。😓

 

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【簡単】主婦の育児ストレス解消法!誰でもすぐに実践出来る!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎