先週末、近所のお祭りに行きました。

 

盆踊り大会のお祭りです。😊

 

 

最近はコロナなんで2年くらいはお祭りに行けてませんでした。

 

下の4歳の娘にとっては、ほぼ初めてのお祭り!

 

 

お祭りに行くのは目的もありました!

 

7歳長男の保育園時代のお友達が引っ越しされるんです。

 

そのお友達がお祭りに来るので挨拶をしたかったんです!✨

 

 

よく遊ぶ公園で開催の盆踊り大会。

 

ただ今回は出店もないしお酒や食事も禁止!

 


それでも行ってみると沢山の人で賑わっていました。

 

曲に合わせて櫓の上では和太鼓が良い音を響かせています。🥁

 

 

テンション高めにお祭りへ向かっていた息子。

 

しかし…

 

会場内に入ると完全に固まってしまいました。💦

 

 

まず知らない人がたくさいる!

 

そして曲や和太鼓も息子にとってはうるさいだけ!😰

 

 

自閉症気味の息子は「知らない人」「大勢の人」「大きな音」が苦手です。

 

その苦手なものが一気に目の前にやって来たので固まってしまいました。

 

 

しかも遊具はどれも遊べなくなっています。

 

ブランコは紐で結ばれ、すべり台は立入禁止のテープが!

 

 

せめて遊具で遊ぼうとした息子は何も出来ずにガッカリ。😓

 

 

結局お友達が来てもほとんど動けずでした。

 

せっかく挨拶したいのに、無理矢理立たせて無理矢理挨拶させる感じに!


こういう時は動けなくなってしまうのは困ります!💦

 

 

そして息子は先に妻と帰ることに。

 

 

家に帰って息子が言ったのは…

 



確かに太鼓情報は言ってなかったです!(苦笑)


それにしても大勢で賑わってるのイヤ!

 

太鼓がうるさいのイヤ!

 

お祭りを真っ向から否定してますね!😭

 

 

でも苦手なんだから仕方ないです。

 

 

うちではこういう事がよくあります。


判断が難しいところです。

 

楽しい経験をさせたくてお祭りに連れて行く。


だけど「お祭りが嫌い」という事実。


具合が悪そうな顔色になってしまいます。

 

行かせない方が良かったのかな?と思うことが度々あるんですよね。

 

 

今回はお友達に会いたいという目的があったので息子も頑張っていました。

 

でも他に目的がなければ、今後お祭りに行くことは減りそうですね。(苦笑)

 

 

そして兄妹で全然違うものです。

 

娘はお祭りに残って最後まで遊んでいました。

 

「早く帰ろう」と何度もお願いするけど却下され続けます!😅

 

 

娘は盆踊りにも少し参加しました。

 

子育てをしていて、こういうイベントに参加したのは初めてかもしれません。

 

息子は参加系は全て出来なかったので。😌

 

 

2人のおかげで色んな経験をさせてもらっていますね。😁

 

 

ただ娘が踊った後に

 

「ココちゃん!踊ってたね!楽しかった?」

 

と聞くと…

 

 



ハッキリしてます!(笑)

 

息子も娘も家で踊るのは好きなんですけどね。

 

 

お祭りが苦手な子。

 

実は結構いるのかな?と思う日になりました。

 

 

そういう子達も楽しめるお祭りも開催してみたいですね!

 

人数制限と音を控えめにしたお祭りになりますが。😅

 

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎