公園は色んな子が集まります。


先日、困ったことがありました。


それは場面緘黙症だから起こりうるトラブルです。😓



休みの日は兄妹で行きたがる公園があります。


そこは家からちょっと離れていてトイレもない狭い公園。


親としてはもっと近場の広い公園で良いじゃん!と思いますが2人とも譲ってくれません。(苦笑)


そこのすべり台を2人は気に入っているようで。


山型のすべり台ですべる所が横に広いんです。




坂の部分を登ったり滑ったり出来るのが最高なようです。


そして高さがそんなになくて怖くないのも2人のお気に入りポイント!😊



さて先日もその公園で遊んでいました。


途中、砂場で遊んでいる時のこと。


4歳の娘は夢中で穴を掘っています。


7歳の息子は小さいバケツに砂を入れてウロウロしていました。



この時、娘を見ていて息子からちょっと目を離してしまったんです。


突然、隣のすべり台の方から子供達の怒った声が聞こえて来ます!


「おい!何すんだよ!お前!」


「掃除しろよ!」


え?


言われているのは息子!💦



知らない年上の子達4人くらいに囲まれて怒られています。


特に1人の男の子が激怒していました。


息子は砂場の砂をすべり台の上から流して遊んでしまったようです。



息子は泣きそうな顔で私のところに来ました。


謝ったか聞くと謝ってないと言います。


一緒に言ってあげるから謝って砂を掃除しようと言っても嫌がります。😰



1番怒っている子の親とかもすべり台に集まっていました。


でも怒っている子供に困って何も出来ない様子。



頑なに謝るのを嫌がる息子にちょっとイライラしてしまいました。


そして息子に何で謝りたくないか聞いたんです!


だけど答えを聞いて納得




と半ベソで訴える息子。



そうでした。


息子は自閉症気味で場面緘黙症の傾向があります。


こういう場面でも「ごめん」が言えないんです。


口も体も固まって動けなくなってしまうんです。


改めて場面緘黙症の辛さが分かりました。



私は公園に置いてあった小さいほうきを持って息子の手を取り一緒にすべり台へ。


言えない息子の代わりに謝って「掃除するね」と伝えます。


周りの親が何も言ってくれないのも嫌な空気でしたが。(苦笑)



実を言うと、その子達に私は嫌な気分でした。😤


その子達もすべり台で砂を流して遊んでいたんです。


それを親に注意されてるのを見ていました。



うちの子を注意するのは構いません。


実際、迷惑な事をしたので。


でも自分達もやった直後に「よくそんなに怒った口調で言えるな!」と思ってしまいました。



しかもすべり台の坂の部分の掃除は意外と難しいです。


滑ってしまうので。


体幹のない息子はひっくり返ってしまい頭を打って泣いてしまいました。


それでも子供達も親も何も言ってくれません。



そのたイミングで怒っている子に「ここから流したんだよ!」自分が座ってるところを指差されました。


私はちょっとイラッとした口調で「じゃあ、そこどいて!掃除するから!」と言ってしまいました。


私も大人気ないですね。🙇🏻



こういう事があるとやはり集団生活が心配になります。


子供同士でこれ位のトラブルは起こるでしょう。


何も言えず黙ってしまうと余計に相手を怒らせてしまいます。



帰りに息子には


「謝りたいけど謝れない時にどうしたらいいか考えようね」


と今後の課題として話しました。



場面緘黙症は人によって症状も違います。


苦しんでいる人は多いと思いますね。



なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎