昨日は7歳長男の支援教室の日でした。

 

自閉症気味の息子は普通の教室には入れないけど支援教室だったら入れます。😌

 

 

支援教室は3時間目と4時間目。

 

1〜2時間目の普通クラスの授業は行きたくないと言うので3時間目から登校!

 

重役出勤です!😅

 

私は支援教室の担当の先生の所まで送ってあげます。

 

 

息子は先生から挨拶をされても返事はしません。

 

場面緘黙症でもあるので挨拶・返事などを求められると声が出せなくなってしまうんです。

 

体も固まってしまうのでお辞儀や手を振ることも出来なくなります。💦

 


でも担当の先生には心を開いています。

 

いつも自分が好きなことのお話はたくさんしているようです。☺️

 

 

そして4時間目が終わる時に迎えに行きました。

 

来週は1学期最後の支援教室なのでお楽しみ会をやる予定。

 

何をやるか決めたりもしたそうです。

 

 

安心出来る支援教室。

 

昨日はそれに楽しいことが多かったのか機嫌が良い感じでした。

 

 

私は先生にお礼と挨拶をして帰ろうとします。

 

先生は息子に

 

「あーちゃん!じゃーね!また来週ね!」

 

と声をかけました。

 

 

普段は無視して私の後ろに隠れたりします。

 

挨拶をしたとしても恥ずかしいので

 

「ちゃいならピョーン!」

 

みたいにふざけて言います。😓

 

 

でも…

 

昨日は違ったんです!

 

先生の挨拶に対して凄く自然に…

 

 



挨拶をしました!

 

そんなに大きな声ではないけど挨拶が出来たんです!😭😭😭

 

私も先生も一瞬止まってしまいました!💦

 

 

私達が感動しているのに息子は出口へそそくさと向かい帰ろうします!

 

先生も慌てて出口まで走って息子に

 

「あーちゃん!ありがとう!

 

先生すっごい嬉しかったよ〜!」

 

と喜びを伝えていました。

 

 

私も帰り道に

 

「凄い!格好良かったね!

挨拶しちゃったじゃん!」

 

と褒めて感動を伝えました!😄

 

 

でも息子は…

 



全然挨拶に関しては話してくれない!😵

 

恥ずかしいのか?本当に関心がないのか?


何故かその事に関しては何も言ってくれませんでした。😓

 

 


正直、挨拶はもう出来ないと思っていました。

 

今後のために、声を出して挨拶しなくても良い方法を考えていたくらいです。

 

軽く会釈をするとか、小さくでも手を振れるようになれば良いなと思っていました。

 

だけど、もしかしたら挨拶も出来るようになるのかもしれない…。🫢


そんな風に思えた1日でした。

 

 

発達障害の子は出来るまで時間がかかるけど、出来た時の喜びは大きいと言います。

 

本当にそんな感じを実感しましたね。😌

 

小さな声で言った「さようなら」

 

この一言がこんなに嬉しいなんて!😭

 

 

少しずつ成長してるんですね。

 

そういえば癇癪を起こすことに、かなり困っていましたが最近は減って来ました。

 

大爆発はほとんどしていません。

 

物を投げてしまったりはありますが、前に比べたらこれもかなり成長してます!👊

 

 

成長出来てるところをもっと評価してあげたいですね。

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎