昨日はメンタルサポーターさんと顔合わせの日でした。

メンタルサポーターとは?


詳しくはこちらを!

  ⬇️⬇️⬇️

メンタルサポーターはどんな制度か?



不登校の子へ週に13時間会いに来てくれます。


7歳長男の担当になったのは19歳の大学生。


心理士さんを目指している女性の方です。😌



初日は小学校で会うことに。


基本的に連絡は学校経由になっています。



その担当の方は区の職員さんと一緒にいらっしゃいました。


副校長先生が間に入って話を進めてくれます。


本当は息子だけ別室で待って貰いお話する予定でしたが


「パパと離れるのは絶対にイヤ!」


と言われ息子も同席。😅




なので今回は細かい息子の特徴まではお話出来ませんでした。


一応、私と息子が来る前に副校長先生から大体の説明はしてくれているそうですが。



多分、息子も初めて会う人がいると分かっていたので緊張で怖かったのかもしれませんね。😌



担当になった方もまだ19歳。


大人に囲まれて緊張してたと思います。



でも息子に合いそうな雰囲気の人で安心しました。


息子は高いテンションでガツガツ来る人は苦手です。


その方はまず息子の話をちゃんと聞いてくれるので、息子も話しやすそうでした。😄



15分ほど話して区の職員の方は帰られます。


副校長先生も退席して3人でしばらく過ごしました。



初日から3時間の予定だったので、最後の1時間は私も抜けて2人にしてみることに。


私が抜けるのを息子は最初嫌がりましたが大丈夫だったようです。



3時間経って迎えに行くとお勉強しながら色々とお話してました!


良かったです!😄



帰り道、息子に聞いてみました。


「あーちゃん、どうだった?」


それに対して息子は





え?


全然関係ない話⁉︎


メンタルサポーターさんは?💦


「水どうだった?」なんて聞いてないよ!💦💦



改めて聞き直してみると


「さっき会った新しい先生はどうだった?お話しやすかった?」


「そりゃそうだよー!」


よく分かりませんが「当たり前に質問すぎるよ!」みたいなリアクションでした。😅


まあ良かったということなんでしょう。(苦笑)



とりあえず一安心です。



なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎