7歳長男は自閉症気味の発達障害。

 

そんな息子を見てて…


得をしているなと感じることもあります。🤭

 

 

発達障害にも様々な子がいます。

 

親として共通していることは?


生活する上で苦手なことがあるので心配にもなるし育児が大変なことですよね。

 

 

でも周りが理解してくれていると色々と受け入れてくれるので助かります。😌

 

 

例えば息子は学校に行くことが出来ません。

 

私が一緒に付いて行って、やっと1日に1〜2時間授業に出る程度。

 

朝は当たり前のように遅刻です。

 

だけど遅刻することを注意されることはありません。

 

何なら学校に来たというだけで褒められます!😄

 

いや!先生方からはお礼すら言われます!

 

「来てくれてありがとう〜」

 

これって不思議なポジションですね!(笑)

 

 

服装だって制服なのに息子は私服。

 

裸足にサンダルで登校したりします。

 

これも注意されません!

 

一度、映画のインクレディブルのダッシュの服で登校しました。

 




それでも先生から

 

「格好いい!」

 

と褒められていました!(苦笑)

 

 

気を良くしたのか?

 

息子は家でも数日間その格好で過ごすことに!😅

 

 

授業中も1人だけ違うことをしていても怒られません!

 

みんながテストをしていても1人で絵を描いたりしています。💧

 

 

この間はお友達が答えを全部書いてくれました!

 

もはやテストじゃない!(笑)

 

しかもその子は

 

「あーちゃんはテストが嫌いだからな。

 

やってあげるよ!」

 

と謎の理屈でやってくれました。😂

 

 

生活する上で苦手なことを周りに助けてもらうのは大事なことです。


まさかテストまでやってもらうとは思ってませんでしたが!😅

 

気付いたら息子は凄いポジションを築いていました。(苦笑)

 

 

今は週1回マインクラフトの教室に通っています。

 

そこの先生には息子にことを説明してあるので気にかけてくれています。

 

 

挨拶・返事、自分勝手な行動には厳しく指導している先生ですが息子には優しいですね。

 

この間は

 

「何で先生はあーちゃんにだけ優しいの?」

 

と聞かれてしまっていました。😅

 

 

たまに申し訳なくなりますね。

 

小学生だと、まだ出来ないこと。


苦手なことがある子はいると思います。

 


でも我慢すれば大丈夫。

 

頑張れば大丈夫。

 

そんな風に学校生活を送っているかもしれません。

 

 

だけど失敗したら注意されたり非難を浴びてしまう。😢

 

 

先日は授業が終わる少し前に、先生が席に着くように子供達に言いました。

 

終わりの挨拶をするからです。

 

みんな早く挨拶して休み時間を楽しみたいから席に着きます。

 

 

そんな中、立っている子が2人いました。

 

1人はもちろん息子。

 

まだ3時間目の終わりなのに立って帰る支度を始めています。😓

 

 

もう1人はじっとしていられなくなってしまったのか?

 

後ろでウロウロしていました。

 

 

するとみんなは一斉にその子を注意したんです。

 

「何で座らないの?」

 

「授業が終われないじゃん!」

 

何か気の毒です。💦

 

 

子供だからじっとしていられない時もありますよね。

 

 

同じことをしているのに、うちの子は非難されません。

 

帰る時は…

 



と当たり前のように挨拶さえしてくれていました。

 

 

発達障害の子は苦手なことが多く生活が大変です。

 

でも環境によっては得してることもあるんだなと最近つくづく思います。



同時に周りの人に感謝ですね。

 

先生方、職員の方々、子供達に。😌

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎