不登校気味の7歳長男。

 

家で勉強させるのは大変です。😱


 

今までに色々とドリルなどを買ってやらせてみましたが、どれも長続きはしませんでした。😭

 


そんな時、この間テレビで見たんです。

 

宮本算数教室の先生を。


多くの生徒が難解中学へ進学する実績のある教室の先生です。

 

この先生がおっしゃる内容にすごく共感出来ました!

 

 

『小学校低学年の子に計算の問題を羅列しても楽しく取り組むことができない』

 

本当にそうです!

 

楽しいわけがありません!👊

 

計算問題がたくさん並んでいるだけで、やる気をなくす子供も絶対にいると思います。

 

この宮本先生は、子供が楽しく解ける問題を出すべきだとおっしゃっていました。


子供が楽しく解ける問題とは?


それは子供にとって少し難しいくらいの問題!

 

そして、この時テレビでご紹介していたのが算数パズル!

 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 



こんな感じのマス埋めパズルです!

 

初級は3×3のマス

 

ルールは?

 

使うのは1〜3の数字だけ!(3×3の場合)

 

太枠の数字は、足したらこの数字になりますという数字。

 

縦横に同じ数字は入らない。

 

1〜3の足し算が出来れば、解くことが出来るんです!

 

これが4×4になると小学生にはちょうど良いくらいの難しくなります。

 

 

宮本先生が言うには

 

「小学校低学年の子には、まず数字で遊ばせること!

 

このパズルは公園で言うと砂場みたいな物です。

 

まずは数字の砂場で遊ばせるだけで十分!」

 

 

確かにつまらない計算をやらせて算数を嫌いになるより、数字を楽しむことが大事ですよね。🤔

 

 

そこの塾では、教科書に出るような問題を解くのは小学校4年生からと言ってました!

 

低学年は数字と遊ぶだけでも良いんです!

 

そう考えると気も楽になりますね。😄

 

 

数字に慣れて、パズルで頭の体操をしておけば小学校4年生くらいから勉強すれば十分間に合うという事なんでしょう。

 

 

今、息子のクラスでは算数で長さの単位をやっています。

 

cmとmm。

 

長さを測ったり長さの足し算をします。

 

 

学校に行く時は、私は息子に付きっきりなので他の子の様子も見れちゃいます。🤭

 

ハッキリ言って挫折してる子は多いです!💦

 

どっちがcmでどっちがmm?

 

mmが上手く書けない!

 

色んな悲鳴が聞こえて来ます。

 

 

自閉症で完璧主義な傾向がある息子も分からないことにイライラ!

 

鉛筆を投げたりプリントをハサミで切り刻もうとします!😭

 

 

とにかく算数を楽しむことの重要性は分かりますね。

 

最近は1日1問はこのパズルをやらせています。😌

 

普通のドリルと違って嫌がらずやってくれるので助かります。


普通のドリルよりこっちが良いと言いました!

 

解けた時の喜びも大きいようです!

 



良かったら一度試してみて下さい!

 


オススメで〜す!


こんなのもあります。



 

 

あと息子がはまっているのはコレ!

 

 

マインクラフトが好きなので、将来はプログラミングにも興味が出そうな息子。

 

そこでプログラミングの頭を使うドリルを!

 

試しに買ってみたら、ポケモン効果も手伝って 1日に何枚もやっています。

 

自閉症特有の集中力で初日はやめられず10ページ以上やっていました。(苦笑)

 

 

 

そして下の4歳の娘にはひらがなを覚えて欲しくてこちらを購入!

 

 


娘は全くひらがなとかを覚える気がありません。😅

 

勉強意欲ゼロ!

 


でも可愛いのが大好きな娘は、このプリキュアのイラストは気に入ってくれました。

 

この本の1番良いところは…

 

ホワイトボード用のペンで書き込めて何度も消して使えるところ!😄

 

 

この書き込めるということで、娘にも勉強意欲が出てきました!

 

お兄ちゃんの真似をして何か書きたいんですよね。

 

 



黙々と書き込んで勉強してくれました!

 

買って良かった!

 

 

ただ中身を覗いてみると…

 



ひらがなの下は謎の記号と数字の練習⁉︎

 

本当は1番上は見本をなぞり。

 

その下は見本を見ながら頑張って書いて行くんです!


でも好きなハートとかを書いていました!😭

 

 

意欲は出てくれたけど、ひらがなを習得するのはまだまだ時間がかかりそうですね!💦

 

でもこれも楽しく勉強出来ると思いました!

 

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【子供の支度】遅い!ダラダラ!の解決法は?時間通りに行動させるには?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

育児カルタ(発達凸凹バージョン)

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎