1人で小学校へ通えない7歳長男。

 

一緒に登校するようになって1ヶ月ちょっと経ちます。😌

 

 

この間は避難訓練がありました。

 

全校生徒で行う大規模な避難訓練です!

 

 

前もって担任の先生からは説明がありました。

 

「多人数で一斉に移動して校庭に全校生徒が集まります。

あーちゃんは怖くて嫌そうだったら教室で待ってて下さいね」

 

 

息子に確認すると、私と一緒なら大丈夫とのことで参加することに。

 

 

保育園時代から避難訓練はありました。

 

でも息子がどうやって参加していたかは知りません。

 

 

今回ほ間近で見ていて色々と心配なところがありました。😅

 

 

今回の避難訓練のポイントは…

 

火事のアナウンスが入ったら防災ずきんを被りすぐに整列!

 

クラスごと1列で間を詰めて進む!

 

速やかに校庭へ避難!

 

 

先生方もいつもと違う厳しめのピリピリムードです!

 

命を守る訓練ですから当然ですね!

 

 

さて息子の心配な部分。

 

まずアナウンスが入ってすぐに整列出来ない!

 

普段からクラスで集合とか、提出物を先生に持っていくとか1番遅いです。

 

大勢が苦手なので、人がバッと集まるのも怖いのかもしれません。😥

 

 

しかもこの時は何故か、鉛筆とノートを持って行くとわざわざ出したりしたので余計に遅かったです!

 

 

整列するのは最後だったので1番後ろに並びます。

 

 

ここから間を詰めて速やかに階段を降りて避難!

 

 

しかし階段を降りるのが遅い息子。💦

 

これは発達性協調運動障害の特徴が出てしまいます。

 

みんなと同じように体を動かすことは出来ません。

 

4クラスくらいが同時に階段を降りるので、前後の幅も横の幅も狭い!

 

息子には余計に難しそうでした。

 

 

間を詰めないといけないのに、息子はどうしても離されてしまいます!

 

これは何気に厄介なんです!

 

息子のクラスは3階から降りました。

 

2階に着く頃には、息子はすでに間を離されています。

 

 

2階では他の学年の子達も一斉に降りて来ます!

 

 

その子達は息子の前にどんどん入ってしまいました。

 

息子は他の列が目の前に入って来て思わず止まってしまいます!😥

 

 

本当の火事だったらと思うと怖いです!

 

立ち止まってしまうなんて!💦

 

私は違う学年の列だけど一緒に降りなさい!と言いましたが…





でも息子には出来ません!

 

みんなに道を譲って譲って、結局1番後ろから避難することに。

 

みんなが降りてからゆっくり階段を降りていました。😭

 

 

これって訓練になっているのか?

 

 

そして校庭に出るとクラスごとに整列。

 

みんな校長先生の話まで、静かにして防災ずきんを付けたまましゃがんで待ちます。

 

 

息子は自分のクラスの1番後ろでしゃがむ…ではなく

 

 



防災ずきんをシート代わりに⁉︎


ピクニックのように座っています!😭

 


さらにノートを広げて何やら書いている⁉︎

 

チラッと覗くと

 

「しずかにまつ」

 

とか

 

「なんぷんかまつ」

 

など書いていました!

 

 



先生が言ったこと、自分が感じたことをひたすら書いているようです

 

でも校長先生の大事な話は何も書きません!😅

 


 

今後、本当に地震や火事が起きた時に避難出来るか心配ですね。😮‍💨

 

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【小学2年】不登校の子が授業を受けた!自閉症の子が授業に出る方法」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎