バタバタする日が続きます。


ただ話したいこともバンバン出てきます!💦



今日は運動会の練習を見学した時のことを。


7歳長男が通う小学校は5月が運動会です。



今は体育の授業を増やして子供達は一生懸命練習しています。😌




さて息子はまだ1人で学校へは行けません。


1人で授業に出ることも出来ません。


怖い・不安大きいようで。


なので息子に付き添って学校へ行く私は毎日のように授業参観が出来ています!😁



運動会の練習をこんなに見てる親は私くらいでしょう!(笑)✌️



先日は体育館に2年生が全員集まり踊りの練習!


2年生は1番多くて150人ほどいます。


演目は「うらじゃ」


岡山県のお祭りなどで行う音頭です!



結構テンポの速いダンスでビックリしました!😵


そして2年生のみんなは結構踊れてます!




親になって年を重ねると、子供達のこういう姿を見るだけで感動してしまいますね。


私はまだ本番前なのに感動で涙を堪える日々です。🥹



子供達がお父さんお母さんに格好いい姿を見てもらおうと頑張っている姿!


これは胸が熱くなります!


子供の健気な姿は美し過ぎて、私はただただ涙腺が緩むだけ!💦



でも、もちろん子供が150人も集まって全員が集中して練習を出来るわけではありません!


集中力が続かない子もいれば、ジッとすることが出来ない子、恥ずかしがる子がいます。


その練習の輪に入ること自体出来ない子もいます。



息子はこの輪に入ることが出来ない子の1人です。


気が付くと練習に参加しないで輪から外れてる子は息子を入れて全部で5人。


1人は足を骨折していて見学。


残りの4人は…


みんな支援教室へ通っているメンバーでした。😅



私は支援教室の子供達とは話したことがありませんでした。


なのでこのチャンスに色々と声をかけています。😁




この4人は何か苦手なことがあり授業に参加するのは難しいです。


でも話をしてみると非常に面白くて楽しい子達!


この子達が安心して授業を受けられる場所を作ってあげたいですね。



そして…


この4人の中でも練習に参加するのが1番苦手なのは我が息子!



この日踊りを見たのは息子は初めてでした。


担任の先生が近くに来て息子に声をかけます。


「今日は体育館まで来れたね!偉いねー!


先生が踊ってみるから、振り付けをちょっと見ててくれる?」



息子のために振り付けを教えてくれようとしています。


でも話かけられても、目線も合わさず返事もしない息子。



しばらく先生が「見るだけでも良いからね〜」と声をかけていると、息子がやっと口を開きました!




天才ダンサーの発言!💦


以前、テレビで中居正広さんが芸人さん達とダンスするという企画がありました。


練習する日。


みんなが練習している中、忙しい中居さんは遅れて登場。


そして先生のダンスを一回だけ見て「覚えた」と言ったんです!


格好良すぎる!🕺🏻


息子の言ったことは、その時の中居さんを彷彿とさせる発言!😁



ただ全然違うのは!


番組では「覚えた」と言った中居さんは、実際に完璧に踊ってみんなの度肝を抜きました!



私は息子に踊れるなら先生にちょっと見せればと言いました。


すると息子は…




踊れる証拠は見せてくれない!(苦笑)


言うだけ言ってやらないのは格好悪いと気付いていません!😭



息子は踊りはやらず、かけっこには出ると言っています。


かけっこもまともに走れたことはありません。


自分が1番遅いことも知っています。


でも


「かけっこで1番になってみたいな〜」


と寂しそうに言う時があります。



かけっこも教えてあげるから、せめて練習に取り組んで欲しい!



運動会までもう少し!


頑張れ〜!



なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【小学2年】不登校の子が授業を受けた!自閉症の子が授業に出る方法」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎