不登校気味の7歳長男。

家で過ごす時間が多いので、どうしてもダラける時間も増えてしまいます。😩



今は遅刻して登校し、親同伴で授業に参加して帰りたくなったら帰る方式を取っています。

これでも息子にとってはかなり負担を感じて疲れているみたいです。



なので家に帰るとゴロゴロ・ダラダラ…😅

なるべくみんなが帰る時間までは、家で出来る勉強をさせようとはしています。

毎日、やってくれる訳ではないですが💦



すぐにゴロゴロする息子へ、つい言ってしまうのが

「やる事を、ちゃんとやってから休みなさい!」

「ちゃんした生活をしなさい」

とかの「ちゃんと」です。


便利な言葉だけど、実は曖昧な言葉なので子供の心には刺さりませんね!😓


さて先日のこと。

息子は家でお昼ご飯を食べたあと、リビングへ布団を持って来ました。

掛け布団も枕も、夜寝る時に周りに並べるぬいぐるみ達も連れて来てます!💦


「少し休むくらいは良いけど、まだ勉強するから睡眠セットを全部持って来なくても良いじゃん!」

と言いますが、全然聞いてくれず布団を綺麗に並べ始めます!

布団に入ってテレビ観て、眠たくなったら寝るつもりです!

究極のダラダラ感を楽しもうとしてます!😱


「みんなが帰る時間まではちゃんとやろうよ!」

息子「あーちゃんは、ちゃんとしてるよ!」

「ちゃんとしてる人は、この時間に布団敷いて寝ないよー!」

息子「あーちゃんは、ちゃんとしてるんだよー!」

何で息子がこんなに「ちゃんと」してると言い張るのか?

その理由は…



「ちゃんと」してるから「ちゃんと」布団を敷く!😭

ちゃんとしてない人間は、寝る時にちゃんと布団を敷かない!

ダラダラするにしても、布団を綺麗に敷いて必要な物を全て揃えるのは「ちゃんと」してるという理論です!😵


まあ、確かに寝る時に布団をちゃんと敷くのは間違ってないのですが…。

本格的に寝るには時間が早過ぎる気が💦


子供に「ちゃんと」で説明するのは難しいです。



なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


「【小学2年】不登校の子が授業を受けた!自閉症の子が授業に出る方法」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎