子供が時間通りに動いてくれない。😭

支度に時間がかかってイライラする。😱

そんな経験はありますか?


我が家は日常茶飯事です!!!


7歳長男も4歳の娘も時間通りに行動することが出来ません!

行動の切り替えが苦手なようです。



特に長男は小学校で遅刻が当たり前になっています。

現在は不登校気味ですが、不登校になる前から遅刻の毎日でした。💦



朝は出かける準備、夜は寝る準備。

とにかくこれが出来ません!


例えば夜は…

夕飯を食べる
  ↓
歯磨きをする
  ↓
お風呂に入る
  ↓
パジャマを着る
  ↓
トイレに行く
  ↓
お布団へ入る

夕飯を食べて寝るまでにこんな工程があります。

家庭によって順番は異なると思いますが。


いつも時間の予定を立てて子供達にも伝えてから夕飯をスタートします。

19:00 夕飯を食べる
  ↓
20:00 歯磨きをする
  ↓
20:15 お風呂に入る
  ↓
20:45 パジャマを着る
  ↓
20:50 トイレに行く
  ↓
21:00 お布団へ入る

実際に子供に見せるのは、時計の絵とやる事の絵を描いた分かりやすいスケジュール表付きです!👊


でも!

全然やってくれませーん!!😭😭

まず最初の食事!

これに時間がかかります!

テレビを観てても観てなくても時間がかかる!💦


本当は30分くらいで食事は終わらせたいですが1時間くらいはかかります。

やっと食事が終わって歯磨きをさせようとすると、今度は遊んだりして全然やってくれない!




息子は「やるから」と言いながらゴロゴロ…ダラダラ…。

娘は「嫌だー!」とブチ切れる⁉︎

食事から歯磨き終了までに2時間かかることもあります!😱


イライラして怒鳴ってしまうこともあるし、怒って泣かれて余計にはかどらない時は本当にゲンナリします。。。



そんな悩みを持ちつつ、先週は息子の学校のスクールカウンセラーさんとの面談へ行って来ました。

2年生へ進級してから初めての面談です。

担任の先生にも来てもらい、家と学校での様子を共有させて頂きました。


新しい担任の先生も、親同伴で授業を受けていることも快く引き受けてくれて大変助かります。


学校での話も色々とさせてもらいましたが、家での悩みも聞いて貰いました。

先に述べた「時間通りに行動出来ない」ことです。


スクールカウンセラーさんからいくつか質問されました。

「あーちゃんが楽しみにしてる予定でも準備に時間かかりますか?」

私「はい。

少し早くなるくらいで、結局遅いです。」


「ご褒美シールとか、楽しむ工夫とかもしてると以前聞きましたが効果ないですか?」

私「最初の1〜2回は効果あっても、続かないんです」


そんな会話をしていると、結構深刻に悩んでいることを察してくれました。


1番最後にスクールカウンセラーさんから、こんな話を。

「今、色々と目標があると思いますが『時間通りの行動』は1番最後の目標だと思って下さい」

この発言はシンプルで結構衝撃的でした!


そうなんです。

時間通りに行動するって1番難しいことなんです!💦


「それから…テレビ・ゲーム・本・遊びをしている時、時間を決めて終わりにするやり方はやめた方がいいです。」

なんと!

これもビックリです!

時間を決めて終わらせちゃいけない⁉︎


まだ行動の切り替えが出来ていない人に時間を決めても、ただ辛いだけに感じるそうです。

「まだ途中なのにー!」

という気持ちが強いと終わらせることが出来ませんよね。


これは大人でもそうです。

テレビでもYouTubeでもゲームでも、1番良いところで突然「終わり!」と言われても、なかなか辛いものです!


では時間通りに行動する。

最初のステップは?

それは…

「終わりにする」ことを出来るようにする!


これが大事なようです!😵

切り替えを学ぶのに大事なのは、終わらせることが出来ること!


ゲームだったら、ここまでやったら終わり!

YouTubeは今観てるのが終わったら終了!

これをまず出来るようにする!


ただ、これを出来るようにさせるのが大変だとも言われました!😓


確かに息子は終わりにするのが苦手です。

公園でお友達と遊んでて、みんなが帰ると言うと「嫌だー!」と泣いてしまうこともあります。


朝食も学校へ行きたくない気持ちもあるのか?

「もっと食べたい!お腹空いたー!」

と何度もお代わりしたりします。


YouTubeなんて無理矢理止めないと永遠と観れちゃう人です!💦


今までは

「いつまで観てるの!約束の時間過ぎてるよ!」

と注意してましたが、これは改めます。


そろそろやめて欲しい時に…



と、キリの良いところでやめさせる練習からやってみます!


まあ時間はかかりそうですが…😅


でもスクールカウンセラーさんに時間通りの行動は1番最後の目標と言われて、ちょっとスッキリしました!

これが出来るのは1番最後で良いんだ!

それくらい難しいことなんだ!

と割り切れるようになったからです。😊


お子様が時間通りに行動出来ない!

そんな皆様も是非試してください。

まず終わらせることから!✊




なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


【小学2年】不登校の子が授業を受けた!自閉症の子が授業に出る方法


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎