不登校の7歳長男。

2年生になって不登校生活から少し変化が出て来ました。


それは…

毎日、短い時間でも授業に参加していること!

まあ、親が同伴で授業に参加という特殊な条件付きですが!😅


大体、いつもの流れは。

一緒に遅刻しての登校。


そして息子の座る位置!

教室の1番後ろの廊下側に席を作って貰いました。

もう廊下への扉とくっ付けて机が置いてあります。

で、親は廊下へはみ出す感じに椅子を置かせてもらい息子の横へ座ります。😌


毎日が参観日です!😅


お陰で息子が授業で苦手な事も分かります。

クラスのみんなが大きな声で返事をすると

「うるさい〜」

と怖がったり。


プリントなどをやって、出来た人から先生の所へ持って行くことも出来ません。

1人で前に歩いて行けないので、手を繋いで一緒に提出する感じです。


授業に少しでも慣れるためにも、この生活を続けようとは思っています。



でも正直大変なんですよねー😓

私も妻も朝からかなり労力を使います。


朝起こすところから、全然準備をしない息子に手伝いながら支度させて、娘を保育園へ連れて行き息子を教室まで連れて行く!

授業中も1つ1つ声をかけて授業に参加させる。


この生活が続くと、親としては凄くやってあげてる感があります!😤


でも本人は違うんですよね。

先日、息子とお菓子を買う時のこと。


我が家では、普段買うお菓子と頑張った時のご褒美お菓子があります。

息子はやたらとご褒美お菓子の方を欲しがりました。

「今日は普通のお菓子にしよーよ」

と言っても不服な顔。


私が

「それは何か頑張った時のお菓子でしょ?」

と言うと…



そうです!


本人も頑張っていたんです!


息子にとっては、親と一緒だろうと短い時間だろうと学校へ行くのは大変なこと!


学校へ行ったことは、ちゃんと評価してあげないとでした!💦



最近はおねしょの数も増えて、また毎日のようにしています。


精神的にも疲れているのかもしれませんね。



今日、支援教室の先生と少し話したら


「疲れてしまうなら、まだ学校は週4とかでも良いかもしれませんね」


と言って貰いました。



息子に負担になり過ぎないようにやっていこうと思います。




なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


特別企画[息子が学校へ行くまで日記]

「【不登校の子】親の本当の悩みは?不登校の解決は?」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎