不登校が続いていた7歳長男。

2年生になってからは、少しずつ授業を受けています。😊


授業を受けるといっても、親が同伴するのが大前提ですが!(苦笑)

廊下側の1番後ろに席を作ってもらい、親も座れるように椅子をお借りしています。


親が1人見ているって、先生としたらちょっとやりづらいと思いますが、快く承諾してくれているので有り難いです。😭


1時間でも2時間でも授業を受けて、少しずつ慣れて欲しいところ。


今日は1時間目が終わる頃に登校。

音楽の時間で教室には担任の先生しかいませんでした。


そこで、みんなはもう書いた自己紹介カードを書くことに!✊

名前、好きな学習、2年生で楽しみなこと、好きな遊び、大切なもの、好きな食べ物を書く欄があります。


他のお友達の自己紹介カードは、教室の後ろに貼られています。


息子も早速取り掛かりました。

でも息子がまず気になったのは名前のところ。

「わたしの名まえは」と書かれた下に名前を記入するだけなんですが息子は…



「わたしは」の部分を線で消して「ぼく」に直す!😅

男の子は「ぼく」と書くというこだわりですね。(苦笑)

ちなみに、ここを書き直しているのは息子だけでした。💧



そして好きな遊びや大切なものは記入したのですが、好きな学習と2年生で楽しみなことは書きません。

「何か書いておきなよー」

と言うと、大きな文字で一言ずつ…



ナシって!💦💦💦

何かないの?と聞いても「あるわけないじゃん!」と一蹴!


学校への楽しみや期待したいことは、何か見つけて欲しいです。😓


それと、最後に書いた「好きな食べ物」にちょっとビックリ!

私は「何を書くのかな〜?」と見ていました。

餃子かな?マグロかな?炒飯かな?スパゲッティかな?

しかし息子の回答は違います!

息子の好きな食べ物は…



パプリカ以外⁉︎😱

というか、そんなにパプリカは嫌いなのか!💦

それにパプリカと同じくらい食べられない物も、他にたくさんある気もするし!


息子曰く…



彼の中ではピーマンとパプリカは明確に違うようです!


味の分かる男です。😅




とりあえず完成した自己紹介カード




これに写真を貼って後ろに貼られるようです。

でも「大切なもの」にはおもちゃの他に、妹の名前もあったのでちょっと微笑ましかったです。😌


なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


特別企画[息子が学校へ行くまで日記]

「【不登校の子】親の本当の悩みは?不登校の解決は?」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎