うちは家族4人で暮らしています。


4人で平和に暮らしたいのですが…

 

今の生活でどうしてもイライラしてしまう時間帯があります!😱😱😱

 

 

それは…

 

「食事→歯磨き」の時間!

 

 

7歳長男も4歳の娘もとにかく時間がかかります!

 

食事に1時間。


歯磨きも促してからやるまでに1時間以上はかかる…。

 

下手するとそれ以上の時間がかかるんです!💦💦💦

 

 

夜寝る時は「夕飯、歯磨き、お風呂、トイレ」はやって貰いたい!

 

順番はどうでもいいから、この4つはしてから寝て欲しいです。

 

 

だけどだけど!


19時頃から夕飯を食べて、歯磨きとトイレが終わるのが22時頃とか!😱

 

トイレも何回言っても行ってくれない!

 

もう夜のお風呂は諦める日々が続いています。😭

 

 

結局、寝る時間が無駄に遅くなり朝は起きるのが遅くなる。

 

嫌な悪循環ですねぇ。😓

 

 

なので「ご飯食べて!」「歯磨きして!」と言う時間帯はイライラしてしまうんです。

 

 

そんな生活が続く中、現在春休み中の息子。

 

昨日は朝食を終えてすぐにゴロゴロ。

 

動画を観たりして何もしません。

 

 

息子は発達のお薬も食後に飲むんですが、最近は薬を飲むまでも時間がかかります!

 

まあ、これに関しては気持ちはちょっと分かります。

 

本人は風邪引いてるわけでもないので

 

「あーちゃん元気だから薬いらないよ〜」

 

と言われてしまうんです。

 

 

薬には気分を落ち着かせる成分とか入っていますが、あまり実感ないようです。

 

効き目を感じない薬を飲み続けるのは苦痛ですよね。

きっと。

 

 

でも歯磨きくらいはして欲しい!

 

私は「薬は後でも良いから、まず歯磨きしよー!」と声をかけます!


しかし私が声をかけていると、息子はふざけて隠れんぼ!💧

 


息子は隠れんぼが好きです!


隠れ方はまだまだですが!

 

体の一部は丸見えなのに、本人は隠れてるつもりなので笑ってしまいます!(苦笑)

 

 

仕方ないので、探すふりしてから見つけてあげます。

 

見つけるたびに

 

「よし!じゃあ歯磨きもしちゃおう!」

 

「じゃあ、次見つけたら歯磨きね!」

 

と言いますが全然歯磨きはしてくれません!

 

 

30分以上その時間が続き、私はもう仕事を始めました。

 

「いい加減、歯磨きだけでもやって!」

 

と言い残し。

 

 

すると私の横に膨らんだ掛け布団がモソモソとやって来ました。

 

膨らんだ布団の中から声がします。

 




あまりのしつこさに、ちょっと笑ってしまいます。(苦笑)


そんなに隠れんぼがしたいのか⁉︎

 

 

しかし…

 

笑ってしまったのは最初だけ…

 

これを1時間以上やってくるからです!

 

 

途中から「ど〜こだ?」と言われても、いちいち布団をめくるのは止めました!

 

言葉だけで「そこでしょ!」と言うだけ。

 

 

正確な時間は分かりません。

 

でも「歯磨きしなさい」と言い出したのは9:30頃。

 

気付くともうお昼12時前!


食事をしてから2時間半くらい「歯磨きしなさい」と言われ続けているんです!😱

 

 

朝の歯磨きしてないのに、もうお昼ご飯の時間じゃん!

 

私が時計を見てビックリして息子に声をかけます!

 

でも返事がありません!

 

あれ?

 

私は布団をめくりました。


すると…

 

 


隠れたまま寝ていました!

 

布団をめくってくれないので、暖かくて寝てしまったようです。


その姿には、ちょっとほっこり。😌

 

 

それにしても歯磨きは、すんなりやってほしいものです。😩

 

 


なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

特別企画[息子が学校へ行くまで日記]

「【不登校の子】親の本当の悩みは?不登校の解決は?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎