7歳長男は週に1回支援教室へ通っています。

 

先週は1年生最後の支援教室でした。😌

 

 

普通クラスの授業は行けなくなってしまいましたが支援教室には通えています。

 

最後の日は「お楽しみ会」!

 

子供は息子を入れて4人。

 

前の週にみんなで何のゲームをするか、みんなの係りも考えて決めたそうです。

 

 

息子は最後に終わりの言葉を言う係!😵

 

しかも結構長い台詞!

 

「これでお楽しみ会は終わりです。

 

僕は〇〇のゲームが楽しかったです。皆さんは何が楽しかったですか?

 

今日でこの4人の授業は終わりですが、いつまでもお友達でいたいです」

 

先生と一緒に考えたそうで、家でも何度か練習しました。



 

だけど人前では声を出せない息子。

 

みんなの前で言えそうか聞いてみると…

 

「先生に言ってもらうから大丈夫!」

 

と、消極的な理由で自信満々!😅

 

 

これは以前発表会をやった時の作戦で、事前に家で声を録音して流して貰うことに!

 

お陰で無事にお楽しみ会は終了しました。😊

 

 

支援教室が終わると本当は自分のクラスに戻ります。

 

息子も不登校になる前まではそうしてきました。

 

でも今は、終わる時間に私が支援教室の前に迎えに行って一緒に帰ります。

 

 

この日も迎えに行き一緒に帰っていました。

 

何が楽しかった聞くと、あまり具体的に話してくれません。💧

 

 

 

でも1つだけ教えてくれました。

 

それは…

 

 



みんなと写真が撮れたこと!

 

いつも恥ずかしいから嫌がっていたそうです。

 

だけど今回は最後だから頑張って撮ったと言ってました。👏👏👏

 

 

記念写真を撮る。

 

これって他の子は当たり前に出来ることだと思います。

 

でも息子にとっては凄く大変なことなんだと改めて感じました。😌

 

 

お楽しみ会の1日は、普通なら楽しい1日で終わりそうです。

 

だけど息子にしたら、前に立って終わりの言葉を言うとか。

 

それに写真も撮るなど、頑張らないといけない場面も多かったようです。

 

 

私が何のゲームが楽しかったか聞いても答えてくれなかったのは、もしかしたら大変なことが多くて思い付かなかったのかもしれませんね。

 

 

でも出来たことは一杯褒めてあげたいと思います。✊

 

 

 

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

特別企画[息子が学校へ行くまで日記]

「【不登校の子】親の本当の悩みは?不登校の解決は?」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎