7歳長男は自閉症の傾向があります。

 

今は不登校にもなっています。😌

 

 

息子にとって学校には苦手なことが多かったようです。

 

人が多い、人前で声が出せない、大きな音が嫌だ、物事の切り替えに時間かかる、運動が出来ない…

 

まあ、これは保育園時代から見られた特徴だったので心配はしていました。

 

 

それでも学校に行くこと自体嫌がるとは思っていませんでしたが。😅

 

 

ただ最近気になるのは、苦手なことの範囲が広がっていること。

 

食事も食べれない物が増えて、同じ物ばかり食べるようになりました。

 

大好きなお菓子も食べない物が増えています。

 

薬も今まで飲めていた物が「この味イヤ!」と拒否するように!💦

 

 

それに不安に感じて怖がることも増えています。

 

爪切りも怖がってなかなかやらせてくれなかったり。

 

好きなお友達に会っても、他のお友達が1人でもいると近寄れなかったり…。


不安が多いと出来ないことが増えてしまいますね。

 

 

昨日は耳鼻科に行きました。

 

花粉症で夜も鼻水が止まらず寝れずに泣き喚いていたからです。

 

ちなみに鼻をかむのも、すぐに諦めて出来ません。

 

 

耳鼻科で鼻を吸うのは前から嫌いです。

 

その気持ちは分かりますが。😅

 

 

ただ昨日は座って診てもらうことも出来ませんでした。

 

前は1人で座れたのに。

 

今回は私の膝に座らせて診察。

 

鼻を見るだけでも暴れます。💦

 

 

鼻に薬剤を霧状にして入れるネブライザーも「臭いがいや!」と拒否!

 

これも前は出来ていたのですが…。

 

 

そして以前からお医者さんにはアレルギー検査を勧められていました。

 

季節ごとに子供にしては症状が酷いので。

 

今回はアレルギー検査もお願いしたかったのですが、見るだけでも嫌がる息子に注射なんて絶対不可能でした!

 

 

大人4人で押さえようとしますが大暴れ!😭

 

お医者さんも看護士さん達も皆様グッタリ!(苦笑)

 

「流石にこれだけ動かれると出来ませんね。

 

また話し合ってからいらして下さい」

 

と言われてしまいました。

 

 

終わってからも泣き止まない息子を抱っこして帰ることに。

 

 



体は大きくなってきましたが、まだまだ抱っこすることは多いです!😅

学年でも1〜2位を争う背の高さ!

ハッキリ言って抱っこは重いっす!😱



毎月通っている発達の病院では

 

「人は調子が悪いと、その人の持っている特徴が出る」

 

との説明が。

 

 

頭痛持ちの人は忙しくて大変になると頭痛を引き起こすみたいに。

 

息子の場合は初めての学校生活でパニックになり、持っている自閉症の特徴が強く出ているみたいです。

 

 

これから進級して2年生になります。

 

クラス替えになるので、また慣れない初めてのお友達との生活がスタート!

 

そもそも始業式自体行けるか分かりませんが。🤔

 

 

また不安が大きくなってこだわりが強くなるかもしれませんね。

 

息子には「この世の中は生きづらい」と感じて欲しくありません!

 

息子にあった小学校生活を見つけたいですね。✊

 

 

そんな最近の本音?悩み?を話した動画も、良かったらご覧下さい。

 ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

 

Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎