自閉症気味の7歳長男。

学校、病院と色々な所で相談に乗って貰っています。😌


その中でも、保育園時代から通わせて貰っているクリニックがあります。

ここはもともと内科の先生が「もっと発達障害の子供を診てあげたい」と立ち上げた病院で、評判も良い所です。

体の動かし方とかも見てくれて、作業療法に力を入れているクリニックです。


今も治ってはいませんが、息子はよく足を痛がります。

それに運動能力も3歳分遅れていると言われていたので、こちらの病院へ通っていました。


この間行った時のこと。

まず最近の息子の様子を報告します。


先生がいつも心配してくれているのは…

小学校へ上がって結局今は不登校になってしまっている。

薬を飲んでいるが、まだ効果は見られない。

WISC-IVの検査でワーキングメモリーの数値が低く凸凹の差が大きいこと。


今回私は息子の食事について話しました。

このブログでも何回か書きましたが、日々食事のこだわりが強くなっているんです。😓

食べなくなってしまった物が多いですね。


お菓子にしても、前は3種類位を少しずつ出してお皿に綺麗に盛って食べるのが好きでした。

でも今は好きだったはずのポテトチップとか塩味系のスナックも食べません。

食べるのはチョコレートのみ!💦


チョコもビスケットと一緒とか余計な物が入ってるとダメ!

チョコアイスもアイスの中にチョコチップが入ってるとダメ!

ノーマルのミルクチョコレートみたいのしか食べません!😅


お昼ご飯も少し前まで毎日ミートスパゲッティだったのに、今は毎日炒飯!

サラダとか味噌汁を付けても、他の物はいらない「炒飯だけ食べたい!」と言われます!

実際、炒飯を大人の3人前くらい食べています。😵


食事以外だとお友達ともあまり会わなくなってしまった事も少し話しました。


すると先生は

「自閉症の特性が大きく出るようになって来ましたね」

と息子の過去のデータにも目を通します。


そして仰ったのが

「あーちゃんは、大学病院で診てもらうのが良いかもしれませんね」


そうなんです。

大学病院を勧められました!

大学病院の中でも名前が出たのが「明治大学」

ここに比較的新しい発達障害の子を診てくれるクリニックが出来たそうです。

信頼出来る先生で評判も良いとのこと。


今の先生の所は、先ほど書いたように作業療法に強いクリニック。

でも、今の息子にはもっとカウンセリングとかが必要なのかもしれないと。

それだと大学病院が良いのでは?となりました。


しかし超人気で予約を取るのが大変です!

うちは先日電話をかけて何とか取れました!

早くても2ヶ月後の案内になりますが。


息子に合う病院だと嬉しいです。

そんな息子は昨日もおバカな事で助けを求めて来ました…



本当に動けなくなってる!😭


困ったものです。(苦笑)



日常生活は問題なく過ごせるようになって欲しいですね。



大学病院はまた進展があったらご報告しまーす!😊


なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


特別企画[息子が学校へ行くまで日記]

「子供が英語と算数を学べる最強動画紹介!ナンバーブロックス」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎