うちの7歳長男は不登校中。


自閉症気味のせいか教室へ入ることが出来ません。😓



以前受けたWISC-IVの検査。


ワーキングメモリーはかなり苦手で知覚推理は得意と分かりました。



目で見る情報を処理するのが得意とのこと。


確かにそんな気はしていました。


唯一通えている習い事のピアノでも、音符を覚えるは早かったし忘れません!



パズルも小さい時から得意でした。


しかもパズルの形を見て「ここに合うか?」と考えてやっていないんです。


最初の完成されたパズルを見てどこに何を置くか覚えているんです!😵



先日、息子と学校のランチルームへ来ました。

(授業には参加出来ないので、ランチルームへ午前中は親と通っています)


ここには担任の先生も時間が空いていれば顔を出してくれます。


スクールカウンセラーの先生も副校長先生もよく来てくれます。



そしてありがたい事に、息子は色々と融通を効かせて頂いています。😄


先日はパズルが得意な息子のために新しいパズルを持って来てくれました!


見たことありますか?


チョコの形のパズル!




中身は…




美味しそうですがパズルです!😄



しかもハッキリ言って激ムズです!


同じ色で特に模様が無いから難しいんです!



ちなみに1番上から難しい順に並んでいます。


まあ簡単なやつでも難しいですが!😅




だけど息子は完成させました!👏👏👏


やはり記憶して置いています!


その証拠に最初完成されたパズルをジーっと見て




覚えたって言ったんです!


信じられません!😱



「覚えた」発言から完成まで動画に撮れたのでご覧下さい。




編集して短めにしてありますが、実際にもスムーズに完成させていました。



1番難しいのは途中で「ダメだ!忘れた!」と断念!


まあパズルで「忘れた」という発言も変ですが!😅



でも何かに活かしたい特技ですね!🤔



保育園時代に通っていた療育でも。


カードゲームをして自分でみんなにカードを配って、誰が何を持っているか結構覚えていました。



だけどワーキングメモリーは苦手!


これだけ記憶力が良いのに





耳から聞いた情報は覚えられないのは不思議です!(苦笑)


でも得意な個性は伸ばしてあげたいですね。😊





なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


特別企画

ASDの子はプログラミングをやるべき⁉︎(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎