我が家の7歳長男。

発達障害グレーゾーンで慌てずのんびりと成長をしています。😊



それでも出来ることも増えて来ました。


本人も出来た時は嬉しそうです。



3歳の妹も順調に成長しています。


上にお兄ちゃんがいるのと、女の子というのもあるのか?どちらかと言うと成長は早く感じますね。



この間、寝る時に娘はオムツじゃなくてパンツで寝ると言い出しました。


昼間はパンツで寝る時はオムツの生活をしています。


この日は「絶対にパンツで寝る!」と駄々をこねるのでパンツで寝かせることに。



隣で息子は


「え〜!お漏らししたら大変だよ〜!」


と妹にオムツを勧めますが聞く耳を持ちません!😅



息子はそんな妹を横目にオムツを穿きます。


そうです。


息子はまだお漏らしをしてしまいます。💦


オムツをしてても布団を汚してしまう事は多々あります。


なので娘の行動が信じられないのでしょう。



でも、実は


娘はもう半年以上お漏らしをしていません。


本当はもっと早くに寝る時もパンツにしてあげても良かったくらいです。



何となく先に娘をパンツにするのは、息子に悪い気がしていました。


今はまだ寒いので春になって暖かくなってから、息子もパンツに切り替えようかと思っています。


娘も同じタイミングでやらせようかと思っていました。🤔



だけど流石に本人がやる気なのに止めるにも可哀想です。



そして次の日の朝。


娘はやはりお漏らししていませんでした。


息子は残念ながらお漏らし。



シャワーで流してあげていると息子は


「何でココちゃんはお漏らししないの?」


やっぱりちょっと気にしてるようです。🥲



成長してくると寝てる時はおしっこを作らなくなる話と、女の子は成長が早いと教えてあげました。


「もうちょっとしたら、あーちゃんもおねしょはしなくなるよ」


と言うと、少し安心した表情に。



順調に成長をする娘に「良かったね〜」という気持ちもありますが、息子には気を使ってしまいます。


息子には人のことは気にせず成長して欲しいです。



先日は、外で2人でかけっこをしました。


すると





娘の方が速い⁉︎💦


長く走れるのは息子ですが、スピードは負けています!


運動の能力自体は3歳分遅れてると言われていますが、正直ちょっと可哀想ですね。



見てて息子の気持ちを心配しましたが


息子は走り終えた妹に…





素直に娘の速さに感心してくれました!


良かったです。😄



このまま卑屈にならず、凄いものには「凄い」と言える子になって貰いたいです。


昨日の帰りも2人で手を繋いで帰ってましたが




完全に妹に引っ張られてる!😅


だけど2人とも凄い笑顔でした。


仲良く成長して欲しいですね。👍





なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


特別企画

ASDの子はプログラミングをやるべき⁉︎(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️





Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎