現在不登校中の7歳長男。

発達障害グレーゾーンで自閉症の傾向があります。


先週「通所受給者証」を申請しに行きました。

何気にまだ受給者証を貰って無かったんですよね。😅


これから何か施設を利用するかもしれないので、やはりあった方が良いだろうと貰いに行きました。


本人も同席してないといけないので一緒に指定された場所へ。

おもちゃもいくつか置いてある部屋でしたが、息子は「一緒に遊んで」とうるさく大変でした!(苦笑)


さてそこは、教育センターの建物です。

教育センターには、不登校の子供達が通う施設があると聞いていたので帰りに見学もさせて頂きました。😄


OBの先生方が子供達を見てくれるそうです。


息子と行ってみると、その日は4人の子供達が何か工作をしていました。

息子と同じ小学校1年生はいないようです。

高学年の子が多いように見えました。


「一緒にやってみる?」

先生が声をかけてくれましたが、息子は部屋に入れません。


なので、そこに通う子供達が作った作品を色々と見せて貰うことに。

1番多いのはペーパークラフト。

昆虫やクリスマスツリーやお面など、かなり力作の作品がたくさんありました。😵

他にも機織りをしたり、庭園で植物を育てたり卓球で遊んだり出来ます。


午前中は勉強を中心のスケジュールで、午後はこういった製作をしているそうです。


息子は色んな作品の中でもペーパークラフトに興味を持ったようで「作ってみたい」と言っていました。

だけど結局、最後まで中に入ることは出来ませんでした。😔


まだフリースクールを見学したことはありません。

でもフリースクールに近い活動をしていると思います。


小学校は教室に入ることが出来ず不登校になりました。

今回も、見学でも入ることが出来ませんでした。


後々はフリースクールも視野に入れていましたが、こういう感じだと難しいかもしれませんね。

知らない人がいる。

知らない場所。

教室みたいな雰囲気。

これだと入れないという事です。


でも週に1回の支援教室は通えているので、何か息子に合った場所はありそうな気もしています。🤔


家に帰ってから、さりげなく聞いてみました。

「今日のところ、色んな物作って楽しそうだったね!

今度また行ってみる?」

息子の回答は…



絶対に⁉︎

う〜ん…

絶対に行かないそうです。😭


そして、こんな事も言っていました。




堂々としたグータラ人間です!(苦笑)

ゴロゴロはみんな好きだよ!

でも、ずっとゴロゴロは良くないよー!😭


困ったものです。

家ではゴロゴロしながらYouTube観たりゲームが出来ます。

この魅力に勝てるところは、そりゃなかなか無いですよね。😓


勉強は最低限はやっていると思います。

でも、もっと色んな人と触れ合ってお友達と外で遊んで貰いたいです。

勉強では身に付かない事が、そこにはたくさんあるので。😌



なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


特別企画

「発達障害の子に偏食が多いわけ⁉︎偏食が不登校の原因に⁉︎


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎