我が家の7歳長男。

 

発達障害グレーゾーンで自閉症の傾向があります。

 

 

小学校1年生にして不登校という強者です!(苦笑)

 

ただ家にいると、なかなか勉強を習慣的にやるのは難しいんですよね。💦

 

 

私がこの間読んだ記事でこんな事が書いてありました!

 

「人は曜日を決めると習慣化出来る」

 

これは自分でも取り入れてる部分があったので、すぐに納得出来ました。✌️

 

 

やり方は月曜日はここを掃除する日とか、◯◯の仕事をする日と決めておくだけの事です。

 

この方がすんなり作業に入れます。

 

それに少しずつ毎日やるより、時間をかけた方が脳みそがその作業に活性化されるのか?

 

結構はかどるものです。😄

 

 

なので息子の勉強も曜日で決めようと思ったんです。

 

月曜日は算数。火曜日は漢字。水曜日は文章問題。木曜日はピアノ。金曜日は英語(ゲーム)みたいに。

 

 

そこでドリルを買って来ました。

 

息子に事前に好みを聞いて、買って来たのが「ドラゴンドリル」

 

 

これは男の子にお勧めです!👍

 

1ページやるとシールを1枚貼れます。

 

6〜9枚のシールで1つのドラゴンが完成します。

 

 

しかもそのドラゴンがページが進むと進化して、もっと強そうなドラゴンが完成する仕組みです。

 

これは楽しく勉強が出来そうですよね?

 

 

息子はそのドリルを見ると

 

「うわ〜!格好いい〜!」

 

と気に入ってくれました。

 

 

「ドリルやってドラゴンを一杯完成させようね!」

 

と言って、私は何曜日にどれをやるか考えていました。

 

 

しかし…

 

ここが発達障害の子の弊害が!😵

 

 

ふと息子を見ると…

 




もうシール貼ってる!!

 

まだ何もしてないのに!💦

 

 

「問題解いてから貼ろうよ!」

 

そんな私の言葉は聞こえません!

 

 

やりたい・気になる事は我慢出来ない!

 

結局、ドリル3冊買ったのですが、全てのシールを貼ってしまいました。

 

完成されたドラゴンのシール…。


息子は格好いいと眺めていますが、私にはドラゴン達が苦笑いしているようにしか見えません。😓


 

よく考えたら、もっと小さい頃からご褒美シールは全て貼ってしまう事が多々ありました。

 

これは私のミスでもありますね。



でもせっかく買ったドリル!😤


一応1ページ終わったら、シールを貼る予定だった部分の周りに赤線を引いていくことにしました。

 

この赤線が一周したら「進化」って事で次のドラゴンに進む方法!

 

 

息子はそれでもやってくれると言うので、とりあえずは一安心。😌

 

 

でも曜日を決めるのは難しそうです!

 

やる前は「この曜日はこのドラゴンを育てる」とか楽しそうに決めていました。

 

だけど最初に算数の計算ドリルを始めると、次の日も計算ドリルをやります。

 

「今日は漢字ドリルのドラゴンを育てる日じゃない?」

 

と言うと…

 




そっか!これもか!

 

シールだけではなかった!

 

ドリル自体もやりたい物をまずやらないと気がすまない!😭😭😭

 

 

私の目論見はガタガタと崩れ落ちました。(苦笑)

 

 

まあ、少しでも勉強をしてくれれば良しとしておきます。

 

 

発達障害のお子様で同じような傾向があるお子様がいる皆様!

 

ご褒美シール付きの勉強セットには気を付けて下さい!😅

 

 

 

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

特別企画

「ワーキングメモリーが低い子の学校が苦手な理由!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 



 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎