先日、7歳長男と3歳娘の七五三の写真を撮りに行きました。

 

前から行こうと思っていたけど、コロナで大分ズレましたね。

 

 

写真館を予約したのですが1つ不安がありました。

 

7歳長男はちゃんと写真が撮れるのか?💦

 

 

自閉症気味の息子は初めての場所、初めての人は苦手です。

 

衣装とか初めての服も苦手です。

 

素材のこだわりも強いので…。

 

 

4歳頃までは自閉症気味とか分かっていなかったので、何度か写真館へ連れて行ったことはあります。

 

でもいつも固い表情!😅

 

高いお金を払って固い表情と泣いてる表情の写真を撮るのは正直ツライ!

 

いつからか「家で撮った方が良いじゃん!」と思うように!

 

 

そして自閉症気味と分かってからは、あまり行かなくなっていました。

 

 

でも七五三の写真は撮りたい!


娘には女の子らしい可愛い写真を撮ってあげたいです。

 

もちろんお兄ちゃんと一緒の写真も撮りたい!👊

 

 

そこで息子に負担のないように、まず服は好きな物を着せてあげる事に。

 

予約をする1ヶ月ほど前に、七五三の写真のサンプルを見せました。

 

「ほら〜、男の子はこんな格好いい服着れるんだよ〜」

 

「こんなの着たくない!」

 

「じゃあ、着なくてもいいよ!あーちゃんは何着ようか?」

 

「ポケモン!」

 

 

息子は無理せず普段着のポケモンの服を着ることに。

 

良いんです。

 

レンタルも娘の衣装だけで済みますからね。 


機嫌良く写真を撮ることが大事です!😤

 

 

しかし当日!

 

私は娘に「こんな着物着て写真撮るんだよ〜」と何をするか教えていました。

 

それを見ていた息子。

 

こんな一言を…


 


え⁉︎

 

君の衣装は予約してない⁉︎

 


「衣装借りれるか行ってから聞いてみようね」

 

と言うと

 

「何であーちゃんのないのー!」

 

突然の癇癪!!😱

 

 

また壁を蹴ったり妹を叩こうとしたり大暴れ…。


「着ないなんて言ってない!


パパ嘘つき!


と叫びながらのお暴れ!

 

もうすぐ出かける時間なのに…。😭

 

 

最悪、娘だけ行かせようかとも思いました。

 

 

でも何とか気持ちを落ち着かせてくれて一緒に出発!


出かけるスイッチが入ると、今度は別人のように積極的に!😅



衣装が借りられない時に備えて、ポケモンの服ではなく白いワイシャツを着てくれました!

 

ズボンはいつものスウェットですが、ちゃんと綺麗な服を着てくれて嬉しかったです!😄

 

 

そして写真館に着き聞いてみると…


衣装も借りる事が出来ました!


良かった!良かった!👏👏👏

 


息子はサンプルを見て「刀を持っている写真が撮りたい」と意欲も見えます!

 

 

最近は癇癪が多くて大変ですが根本は優しい子です。😌

 

妹が髪をセットしてお化粧して衣装を着ると…

 

 



と何度も言っていました。

 

 

息子も衣装に着替えて写真撮影!

 

髪のセットは断ってましたが!(苦笑)


でも格好良く衣装を着れました!

 

 

写真館のスタッフさんは子供の扱いが上手いです。

 

全力で子供の笑顔を引き出そうとしてくれます。

 

ただ…

 

私は心の中で思っていました…。

 

「うちの子を笑わせるのは至難の業だぜ…」

 

 

スタッフさんに色々話しかけられても表情を変えずに無言を貫く息子。

 

こういう服を着ているので…

 



無言でいるのが武士のようです。😁

 

 

スタッフさんは息子と遊んで笑顔を引き出す作戦へ。

 

 

息子が持っている刀で人形を斬らせて笑顔を誘います。

 

しかし…

 

全く動かない…。

 

仕方なくスタッフさんは人形を刀に自ら当てて

 

「うわー!斬られたー!」

 

とやってくれました。

 

 

ここで息子の表情がちょっと緩みます!

 

その瞬間を捉えてくれました!

 

お陰で良い写真が撮れました!👍

 

 

娘も緊張はしてましたが、言われたことはやるので笑顔の良い写真が撮れました。

 

良かったです。😄

 

 

最後、写真を選んでいる時。

 

家族写真でどれが1番良いかを悩んでいました。

 

 

私と妻は子供2人の表情が1番良いのを探していたんです。

 

「これかな〜?」

 

「そうね〜。これだとあーちゃんも少し笑顔になってる気がするね〜」

 

でも息子は…

 

「これは嫌だ!こっちが良い!」

 

と指さします。

 

 

悪くは無いんですが、息子がちょっと固い表情の写真。

 

でも理由を聞いて納得しました。

 

息子の理由は…

 



確かに息子が言った写真の方が、私と妻の表情が笑っています。

 

自分の表情よりも、他のみんなが笑ってる写真を選んだ息子。

 

癇癪が多いとわがままな部分がよく目に付いてしまいます。

 

でも、こんな風に周りに人のことも考えてるんだと分かり嬉しかったです。😌

 

 

不安な写真撮影でしたが、行ってみて良かったです。

 

娘も可愛い写真が撮れたし、息子も衣装を着れて成長が見られました。

 

 

また記念の写真は撮りに行きたいですね。

 

 

 

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

新企画!

「息子が学校へ行くまで日記」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎