明けましておめでとうございます。

今年は気軽に旅行も行けて、子供達も楽しくお喋りしながら給食が食べれるような年になって欲しいです。😌


さて、我が家の年末年始。

記憶にあるのは7歳長男の癇癪の数々…😓

癇癪で2021を終えて、癇癪で新年を迎えました。


1つ分かったことは…

癇癪に正月休み無し!💦

当たり前ですけど!😭


息子の癇癪は先月12月から、回数と内容がエスカレートしています!

11月末から学校も不登校になっていました。

学校生活の精神的な疲れが年末に押し寄せたのかもしれませんね。


癇癪については、皆さんから対処法など色々と書き込んで頂きました。

ありがとうございます。

色々、参考にさせて貰っています。


昨日は完全に私のミスで癇癪を引き起こしてしまいました。

息子と3歳の娘と公園で遊んで帰った時のこと。

家に小さな荷物が届いていました。

息子が玄関で「何の荷物かな?」と持ち上がると、娘が「ココちゃんも持ちたーい」と言い出します。


でも、そんな妹の言葉は息子には届きません。

荷物を持ったまま部屋に入って行きます。

娘は持たせて貰えず泣き始めました。💦


息子は、私が「ちょっと持たせてあげれば?」と言っても無視。

妹が泣いているのに無視…。

箱を開けようとしています。


その姿にイラッとしてしまい

「何で無視して勝手に開けてんの!」

と強い口調で言ってしまいました。


それでも無視…。😩

人は無視されると結構イライラするものです!


今度は

「何で無視してんの?何で勝手に開けてんの?」

さっきよりも、もっと大きな声で怒ってしまいました。


息子はビックリした顔で泣きそうになりながら…



結局、箱を開け始めます!


やめられないんですよね〜😭



でも私は…


息子の性格を分かっているのに…


「そんなのやめれば良いじゃん!

ココちゃんこんなに泣いてるのに気にならないの?」

私は怒って箱を無理矢理取り上げてしまいました。

無理矢理取ったので、引っ張られた息子はよろけて倒れて号泣!💦


公園で汚れていたので、帰ったらすぐにお風呂へ入ろうと言っていました。

でも、そんな空気では無くなっている…。💧


それでも私はイライラしているのもあり

「お風呂もすぐ入るよ!」

と無理矢理お風呂も行かせようとします。


息子は

「嫌だよーー!

お風呂は入らない!!

と絶叫!!

「パパなんか大嫌い!!」

とお暴れ!!


顔を殴られる!!

物を投げられる!!

娘にも物を投げる!!

鏡も拳で殴っていました!!

物を投げられてさらに泣き喚く娘を抱いて、私は息子をなだめます。💦

でも完全に癇癪が大爆発!

もう何を言っても聞いてくれません!😱


「ママじゃなきゃ嫌だー!」

と言ってる時に妻が帰って来てくれたので、バトンタッチを。

私も頭を冷やすことに…。


完全に私が失敗でしたね。

まず荷物を「開けたいからやめられない」と言われた時。

息子は気になるとやめられません。

そのことは私はよく知っているのに怒ってしまった。😔


一旦冷静になって

「じゃあ箱を開けたらココちゃんにも持たせてくれるかな?」

とか、息子の気持ちを汲んだ言い方をしてあげれば良かったです。


しかも完全に機嫌が悪い息子を、お風呂へ無理矢理連れて行こうとしたのも良くなかったですね。

私も機嫌が悪くなり意地になっていました。


息子はすぐに疲れたと寝てしまうので、ほとんど夜はお風呂へ入ってくれません。

だから公園から帰ってすぐに入れたい気持ちもあり焦ってしまいました。


でも結果的は全然ダメな対応をしてしまうことに。。。

しばらく自己嫌悪に。。。😰


お互いに落ち着いてから、私は息子に怒鳴ったことを謝りました。

それから叩いてはいけないことも確認。

あと鏡を叩くと大事な右手を怪我をするからやめて欲しいと伝えました。


しかし…

一通り聞いた息子の返事は…



え⁉︎

ポケモン⁉︎

話聞いてた⁉︎

大事な話なんですけどー!😭


とりあえずポッチャマさんが理解してくれているのを祈ります。😅


YouTubeで不登校についての新企画を始めたので良かったらこちらをご覧下さい!

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


新企画!

「息子が学校へ行くまで日記」


不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎