早いもので2021年も終わりですね。

 

大人になると本当に1年が早くてビビります。💦

 

 

さて皆さんはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか?

 

我が家は結構疲れるクリスマスを過ごしました。(苦笑)

 

 

イブの日、6歳長男は小学校終業式。

 

不登校の息子はやはり式には参加出来ませんでした。😓

 

 

子供達は朝、まず体育館で終業式です。

 

先生から、その間は教室で私と一緒にモニターで観てて良いと言われました。

 

ありがたいです。

 

 

でも息子はなかなか用意せず、教室に着いた時にはみんな体育館から戻った後!💦

 

みんなが座ってる教室を観た途端、息子は暴れて嫌がり結局いつものランチルームへ避難。


そして…



と理不尽に怒る!

 

君が早く用意していれば良かったんだよー!😭

 


しかし何を言っても

 

「パパ嘘つき!」

 

とご立腹!

 

やれやれです。😩

 

 

先生と相談してみんなが下校した後に荷物と通信簿を貰いに行くことに。

 

それに納得した息子ですが、一度帰ると「もう学校行かない!」と言い始めます。💧

 

 

私に暴言を吐き物を投げたり、私を無視してテレビを観る姿に妻が怒りました!

 

すると息子は「ママなんか嫌い!!」と絶叫して寝室へ!


部屋の中で、大声で喚きながら壁をドンドン蹴ったり物を投げて大暴れ。。。😱

 

 

結局、学校へ行くことは出来ましたが、帰ってからも癇癪の多い1日でした。

 

妻も怒ってしまったことに落ち込み。。。

 

私もヘトヘトになり。。。

 

何だか無理矢理楽しくしようとするクリスマスになってしまいました。。。😓

 

 

3歳娘は相変わらず元気にわがまま言い放題ですし!(苦笑)

 

 

前日は…

 



と言っていたのに、癇癪はやはり止められません。

 

 

癇癪について色んな方の話を聞くと…

 

・癇癪は治らない。

(年齢と共に回数が落ち着くことはある)

 

・癇癪の間は落ち着くまでそっとしておく。

 

この意見は大体皆さん同じです。

 

 

うちも危ない物を投げようとしたり妹に暴力を振るおうとしたら止めますが、後は落ち着くまで待ちます。

 

でも大声出して暴れているのをじっと待つのは結構辛いですね。😔

 

 

それに癇癪を起こして欲しくないので気を使う生活になります。

 

地雷を踏まないように生活するのは疲れるんですよね。

 

 

機嫌を損ねないように接すると、わがままをかなり受け入れてしまうので「これで良いのか⁉︎」と悩んだりもします。

 

息子が家にいる時間が長いので、最近は癇癪問題で頭が痛いです。🤯

 

 

 

癇癪が多い時期とかもありますね。

 

不登校の直前も多かったです。

 

学校を休んでしばらく落ち着いていたけど、最近またかなり多くなりました。

 

 

運動不足やテレビ・ゲームのし過ぎもあると思います。

 

 

特にテレビ・ゲームは我が家の問題の1つです。

 

 

時間を決めても守れない。

 

無理矢理やめさせると凄い癇癪になる!💦

 

 

息子の癇癪を減らす1つはテレビ・ゲーム問題を解決することにかかっていると言っても過言ではありません。

 

冬休み中に、色々試してみる予定です!🤔

 

 

これが効果ありましたー!

 

という報告が出来ると良いのですが、どうなることやら…(苦笑)

 

 

でも癇癪中の息子も辛そうで可哀想なので、何とかしてあげたいです!

 

 


なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

私も息子が診断されるまで知らなかった「発達性協調運動障害」について。

 

「発達性協調運動障害!運動が苦手なお子様に注意!」

 

是非ご覧下さいませ〜!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎