学校を休んでいる6歳長男。


学校へ行けないのは仕方ないです。

 

でも家だと勉強をしてもすぐに嫌になってしまいます。💧

 

 

それに先日も書きましたが「イライラ」しやすいのも勉強が出来ない原因の1つ。

 

基本的に家でずっとゴロゴロしています。

 

ゴロゴロしてテレビやゲーム三昧…。

 

注意すると泣き喚いて暴れる…。😭

 

やれやれです。💦

 

 

昨日の朝は…


ママの言葉に腹を立てて空き瓶が入ったビニール袋を投げました。

 

瓶が割れて袋から飛び散る始末。。。

 

妻もかなり落ち込んでいました。😓

 

 

何かを変えないといけないです!

 

まず体を動かした方が良いと思い外へ誘いました!

 

息子は運動が苦手なので積極的に外で遊ぼうとしません。

 

なので息子が好きなポケモンの名前を使って外へ!

 

「ボール使ってポケモンごっこしよう!」

 

息子は嬉しそうに外へ出てくれました。😄

 

 

広場で2人でルールを考えながらポケモンごっこを!

 

ボールを投げて走って楽しそうでした!

 

 

息子は運動の発達が3歳分遅れていると言われています。

 

ボールの投げ方、走り方とぎこちなさはあります。

 

でも楽しそうに体を動かしてくれるのは親として嬉しいです。

 

 

そして息子はヘトヘトに!

 

 



倒れ込んで動けなくなるほど!

ただ運動した時間は…
 

たったの10分‼︎(苦笑)

 

短い!💦

 

 

でも体を動かした効果は大きいです!

 

家に帰って勉強させると40分ほどは集中してやっていました!


表情もスッキリして、しばらくは機嫌も良かったです!

 

 

2日前は勉強で間違えている所を指摘して息子は癇癪を起こし大変でした。


詳しくはこちらを!


 

今回はその反省を生かして、私の考えを変えてみることに!

 

昨日は「本」を使って短い文を作る問題に答えていました。

 

息子の回答は

 

「本を本にもどす」

 

惜しい!!

 

「本を元に戻す」と言いたいんです!

 

でも漢字が違う!😅

 

 

2日前も同じような間違いを指摘して怒らせてしまったんです。

 

今回は思い切ってこう言ってみました!

 

「良いじゃん!

 

これさー、あーちゃんがせっかく考えて書いた答えだから、直さなくて良いからちょっと聞いてくれる?

 

本当は『もと』の漢字が他の字なんだけど良いよ!

 

だって、その字はあーちゃん知らなかったんだし!

 

そのままにしておこう!

 

いいよ!いいよ!」

 

どうですか?

 

すっごい気を使った言い方です!(笑)

 

 

算数の間違いは直してあげないといけませんが、国語はまだ厳しくしないで良いかなという考えです。

 

そのうち「元」という字を習えば間違いに気付きそうでもあるので。

 

 

昨日は午前中に運動10分、勉強40分が出来ました。


まあ、その後はいつものダラダラ生活でしたが!😅

 

少しずつでもやる習慣を付けて欲しいですね。


 

 

今日は朝から雨で運動出来ず…

 

なかなか大変な午前中を過ごしました。(苦笑)


やはり運動は取り入れたい!💦

 

家を出たがらない子供に雨は天敵!👊

 

 



なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

第20弾はオススメのおつまみです!(笑)

 

「ストレス発散おつまみ」簡単!美味しい!鶏レバーのスタミナ焼き!

 

是非ご覧下さいませ〜!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 


②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎