先日、6歳長男の小学校でスクールカウンセラーの面談がありました。

 

定期的にお話をさせて貰っています。

 


 

自閉症気味で学校に不安が多い息子。

 

面談は家での様子と学校での様子を共有して、今後の生活を考えて貰える場です。

 

 

今まではスクールカウンセラーさんと副校長先生とお会いしてましたが、今回は担任の先生も含めての面談となりました。😄

 

 

息子が2学期になって1番成長したことは、教室へ入るのがスムーズになって来たこと。👏

 

これは皆さん共通して思っていることでした。

 

1学期は教室に入れずお昼頃まで廊下にいたので!💦

 

 

他にも1学期は怖いからと入れなかった音楽室にも入れるようになりました。

 

 


これが出来るようになったのも、以前お話した新しいお友達のヒカリ君のお陰です!

 

ヒカリ君の影響がどれだけ凄いかこちらをご覧下さい。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 ヒカリ君は凄いっす!


 


そこで思ったんです!

 

息子は今、校舎へは1人で入れません。

 

遅刻しても遅刻していなくても(最近はほぼ遅刻ですが😅)教室の前まで私が付いて行きます。

 

 

でも、この問題もヒカリ君がいれば解決するんじゃないかと思ったんです!


 

1学期の頃は遅刻しないで学校に到着した時、同じクラスのお友達を私が見つけて

 

「ほら!あの子と一緒に行っておいで!」

 

と言っても固まって動けませんでした。

 

 

だけど今なら、しかもヒカル君なら…

 

校舎へ一緒に入れるかもしれないと思ったんです!

 

 

それを先生方に言うと、賛成して頂けました。

 

しかし!

 

これには大きなハードルがあることも教えてくれました。

 

それは…

 

ヒカリ君は朝1番で登校するという事実!

 

 

朝1番⁉︎

 

8時くらい⁉︎

 

こ、これは、かなり難しそうです!💦💦💦

 

 

息子の8時は、ゆ〜っくり朝食を食べている時間…。

 

先生が教室に入って出席を取る頃は、まだ家で歯磨きを嫌がって逃げている時間…。

 

そんな早い時間に行けるのか⁉︎💧



 

夜、一応息子に聞いてみました。

 

「朝早く行けばヒカリ君に会えるから、今度あーちゃんも早く行ってみる?」

 

 

息子は少し嬉しそうな顔をして

 

「うん。行きたい」

 

と返答!

 

 

そして今朝。


私は少し期待して起きましたが息子はおねしょ!

 

出だしは躓きました!


でもおねしょは仕方ない!

 

 


そこからちょっと急がせますが、いつもと変わらねマイペースを発揮!😅

 

そして、とうとうヒカリ君が登校する8時に!


 

それでも全然急がない息子を見て私は

 

「もうヒカリ君学校に着いてる時間だよ!」

 

と、少しでも焦らせるつもりで言ってみました。

 

 


すると息子の反応は…

 


 



何か呑気なリアクション⁉︎

 

ヒカル君は確かに早いけども!

 

それより君は遅すぎるんだよ!😭

 

 

ヒカリ君と同じ時間に行けるのはもう少し時間がかかりそうですね。

 

 

でも、スクールカウンセラーさんにこんな話も聞きました。

 

「みんな朝を大切にしますよね?

 

大人も朝のスケジュールを大切にします。

 

朝から順調だと1日良いみたいに考えがちです。

  


でも、それを最後が良ければ良いと考えてみて下さい。

 

あーちゃんも、1日の最後に楽しい日だったと思えることが大事です。

 

それが明日も学校に行きたい気持ちに繋がるので」

 

何か気持ちが楽になる言葉でした。

 

 

朝の遅刻をなくすためにイライラしなくても良いんです。

 

遅刻したって楽しく学校から帰るのが大事!

 

心掛けていきたいですね。😊

 

 



なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

第19弾のテーマは?

 

我が家で試して効果があったトイトレ法です!

 

「トイトレ!子どもをトイレへ行かせる方法!」

 

是非ご覧下さいませ〜!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎