先週木曜、6歳長男を病院へ連れて行きました。


以前から通っている発達専門の病院です。




そこで、先月受けた発達の検査「WISC-IV」の結果を見て貰いました。😌


息子の発達に関することで、3つの場所で相談させてもらっています。


この病院と学校のスクールカウンセラーと小児科の心理士さん。


息子に関する情報を共有するために毎回色々と説明します。



今回は「WISC-IV」の結果の説明を。


カウンセラーさんと心理士さんは、息子の「知覚推理」の数値が良くて「ワーキングメモリー」の数値が低い検査結果を見て色々とアドバイスをくれました。



得意な方法を利用して、苦手なワーキングメモリーにいかに活用出来るか。


苦手なワーキングメモリーをカバーする手段を身に付けて行けば、今後問題なく過ごして行けるという話をしてくれました。



今回、発達専門の先生に結果を見せてみると。


正直、少し驚いた表情をしていました。🤭



ワーキングメモリーの数値がこんなに低いとは思っていなかったようですね。


100人の子がこのテストを受けたとしたら、知覚推理はトップ5の成績でワーキングメモリーはビリの成績。


まあ、私もその差には驚きました。😅



先生が


「あーちゃんは頭の良い子だから、自分だけ先生に言われたことを覚えていないとか気付いてしまいます。


そういう事で自信を無くしたり、学校に行くのが不安という気持ちに繋がったりします」


と説明していると息子が






と無邪気におもちゃの質問を。(苦笑)



でも先生はその質問を聞いて


「今のブロックを見て、すぐに完成は四角い形になるパズルだって分かるのは凄い事です!


やっぱり頭はかなりいいと思います!」


と仰っていました。


確かにそうですね!🤔



ただ、賢い一面と耳から聞いた情報を処理出来ない一面は本人を苦しめることもある。



今は小学校1年生。


これからお友達との会話も、もっと増えて行きます。


会話も長くなり同時に複数の子と話したり。



ワーキングメモリーが苦手だと、会話の前半に出て来た言葉を忘れている可能性があります。


会話が長くなればなるほど、覚えておくのは困難です。😣


そして会話は、少しのズレが生じただけで噛み合わなくなります。


これが続くと本人も人と喋るのが怖くなるでしょう。💧



例えばお友達との会話で前半に


「僕、土曜日だけ空いてる」


と聞いたとします。



しかし、会話の後半で息子は一部忘れてしまいます。


この場合「だけ」の部分を忘れるだけで厄介です。


賢い一面があるので、自分で勝手に言葉を穴埋めします。


「僕、土曜日以外空いてる」


こんな言葉になってしまうと、会話はズレてしまいますよね。




色々と不安な点を聞いた後…


先生に言われました。


「お薬を飲みましょう」


正直、この数値で「薬を勧めない」というのは考えづらいとのこと。



その薬で、耳から聞いたことを覚えておく手助けになるそうです。😳


気持ちを落ち着かせる効果もあるので、こだわりの強さも抑えられるとのことでした!



先生がそう仰るなら、試しに飲ませてみようと思います。



ただ処方するまでに、珍しく分量に気を使う先生。


体重計に乗せたり気分が悪くなることあるか?とか色々と質問もありました。



今までの薬と何か違う雰囲気を感じる!



処方された薬は「アトモキセチン」



ちょっと調べてみると


日本での商品名は「ストラテラ」


アトモキセチンはノルアドレナリン再取り込み阻害剤の一種。


品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律における劇薬である。😱



なんか怖いですね!


副作用も色々とあるみたいだし!💦



次の日息子を学校へ送った際、一応スクールカウンセラーさんに聞いてみました。


こういう薬を処方されたと。


すると、息子みたいな子にはよく処方されるそうです。


それに超微量から始めて、3ヶ月くらいかけて分量を合わせるからそんなに心配しなくて大丈夫とのこと。




そして土曜日の朝飲ませてみました。✊


しかし





飲めない!


凄い小粒とは言え初の錠剤で怖いようです。


水もゼリーに入れてもダメ!


噛まないで飲むとか無理じゃん!と怒っています!😭



なるべくやめてくれと言われていましたが、錠剤を切ってゼリーに混ぜて飲ませることに。


でもすぐに吐き出してしまいました。😓


錠剤を切ったことにより、凄い苦味が出ているようです。



結局、まだ薬が飲めない状態。



飲んだ効果も知りたいし、でも劇薬だから何か怖い!そんな複雑な気持ちで見守っております。😅





なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


19弾のテーマは?


我が家で試して効果があったトイトレ法です!


「トイトレ!子どもをトイレへ行かせる方法!」


是非ご覧下さいませ〜!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎