少し前に我が家の6歳長男はWISC-IVの検査を受けました。


小学校のスクールカウンセラーさんに勧められたからです。😌



今までに他の検査も受けたりして発達障害グレーゾーンで自閉症気味ということや、発達性協調運動障害の指摘を受けたことはあります。


今回のWISC-IVは、さらに細かい息子の特徴を知ることが出来る検査だったので受けて良かったです。👌



WISC-IVでは


【言語理解】… 言語的な情報や言語的な知識を状況に合わせて応用する能力


【知覚推理】… 言葉を用いない情報の処理、空間認知。目で見た情報を用いての推理力・思考力


【ワーキングメモリー】… 一時的に記憶にとどめ、操作する能力


【処理速度】… 目で見た情報を速く正確に処理する能力


この4つの項目の指標得点が分かります!🤔




ちなみに息子は【言語理解】と【処理速度】は平均値でした。


そして【知覚推理】はかなりの高得点!


天才的です!(苦笑)


しかし【ワーキングメモリー】は、かなり低い得点!


差が激しい!


数字で言うと知覚推理とワーキングメモリーの差は60もありました!😱



ネットで調べてみると、凸凹の差が2030あると発達障害と言われるそうです。


なので60の差は大きい方です!


担当の方も「これだけ差があると本人も大変だったと思います」と仰っていました。




検査結果を聞いた時に、ワーキングメモリーは1歳半ほどの遅れが見られると言われました。




このワーキングメモリーが低いと生活面で苦労することもありそうです。



学校では先生の指示を聞いて覚えて行動します。


ワーキングメモリーの力を求められる環境が多いんです!


だから息子には、かなりの負担がかかっていたと思います。


これはWISC-IVを受けないと分かりませんでしたね!💦




そして先日、子供の相談をしている心理士さんにもこの結果を報告しに行きました。


心理士さんも


「ワーキングメモリーの数値は軽度の知的障害と言われてもおかしくない数値で、知覚推理は天才的な数値ですね!」


と差の大きさに驚いていました!🤭



やはりワーキングメモリーの低さは問題なのか〜



私がそんなことを考えていると


「この結果見て、ワーキングメモリーは1歳半の遅れが見られると知って、お父様もお母様もショックを受けられたかもしてませんね〜」


と心理士さんは切り出し、こんな話をしてくれました。



「この検査では、機械的な質問も多いんですよ。


ワーキングメモリーの検査でも、45桁の数字を言われて覚えているか?とかします。


あーちゃんには、つまらない質問が多くて覚えられなかったのかもしれませんね〜」


確かに興味がないことにはすぐに集中力が切れそうです!😅



心理士さんには今までの息子の言動を結構細かく説明しています。


心配で気になったことから面白かった些細な話まで。



そして、ある事を例に取ってくれました。


「私が印象に残ってる話で保育園の発表会の話があります。


あーちゃんは、本番で固まってセリフも言えず何も出来なかったけど、その本番中に他の子のセリフを指摘したり立ち位置を注意したりしたんですよね?


劇を全て覚えているって事です!


これは凄い事なんです!



そして劇が終わってみんな舞台から帰るのに1人だけ残っていた。


嫌だ!嫌だ!と帰らなかったのは、劇を終わりたくなかったからと聞きました。」


要は帰りたくないほど、その劇が好きだったということ。


そして好きな事に関しては、凄い記憶力を発揮するという事なんだと教えてくれました。😌



先生の説明や、親に怒られている時、発達検査の質問など興味が無いことは覚えられない。


でも興味があることは覚えられる。



これを踏まえて


「きっとあーちゃん流の記憶術を身につければ、問題なく過ごせると思います」


と言ってくれました。



確かにそうかもしれませんね!🤗



そこで提案されたのが


「紙とペンを常に用意しておいて、覚えている事と覚えていなかった事を細かく書いておいて下さい。


まず何を覚えているのか?


何が好きなのかを調べましょう」


ということ。



これは息子の事をさらに知るためにも役立ちそうだし面白そうです!😀



早速、紙とペンを用意して書く事に!



でも


覚えていないことは


「宿題」「先生に注意してされた内容」「親との約束」


とか色々出て来ます。



覚えている事は





ポケモンのことばかり!!


しかも合っているのか分からない!!


もう少し有意義な情報を知りたい!!😂



でも、これはしばらく続けてみます!✊




なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


18弾のテーマは?


我が家も悩んでいるこの問題!


「自閉症の子どもが学校教室へ行きたくない理由!」


是非ご覧下さいませ〜!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎