6歳長男はよく癇癪を起こします。

癇癪は本人も辛いですが周りも辛いです。



先週は学童を休ませていました。

すると精神的に落ち着いている感じが!グッ


息子は今年の春から初めての小学校生活。

学校生活で疲れているのに、夏休みも学童生活で可哀想でした。


学童を休ませている間は、何と癇癪はほとんど無かったです!

最近多くて悩んでいたお漏らしもありませんでした!ほっこり


うちの子の場合、疲れから来るイライラが癇癪に繋がっているのかもしれませんね。うーん



今週からは学童へ行かせています。

相変わらず朝行く時は嫌がりますが、迎えに行くとみんなと楽しそうに遊んでいるので安心します。


でも帰るとすぐに眠たくなったりするので、やはり疲れてしまうんでしょうね。汗



早くも疲れが溜まって来たのか?

先日は久々に癇癪が起こりました!笑い泣き

ただの癇癪ではありません!

大癇癪です!!


きっかけは些細なことから…

息子は家に帰ってから小学校のタブレットでゲームをしていました。
(このタブレットでゲームが出来てしまう問題も何とかして欲しいです…えーん


すると何かのゲームで初めてクリア出来たようで

「ちょっと!パパ見てて!

いーい?ちゃんと見ててね!」

と、自分がクリア出来るところを見せようとします。



でも、私が見てる前では上手く出来ずクリア出来ませんでした。

クリア出来ないと分かると…

息子の怒りは大爆発!

「何で出来ないのー!」「おかしいよ!」「こんなゲーム嫌だ!」

と、非常に勝手なことを言い散らかして怒ります!

さらに画面を叩きタブレットを投げつける始末…。



息子をなだめますが聞いてくれません!

「うまく出来ない時もあるよ。

一回ゲームは休憩しよう!」

と言うと、さらに怒ってしまいました!えーん



「何でやっちゃいけないの!」「もう一回やるの!」「パパなんて嫌い!」

大声を出して暴れるので怖いです!

何か投げて来たり、固い物で叩いて来たり!あせる


攻撃をかわしながら息子に声をかけていると

「ギャーーーー!!!」

と奇声もあげていました!



そして…





癇癪を起こしながらお漏らしを…

大変過ぎます!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わざとお漏らしをした感じもありました。

しかも、おしっこの水溜りを蹴ってかけてくるので、こちらもキレそうになります…。ムカムカ



お風呂場に連れて行っても物を投げて暴れる息子。

かなり大きな癇癪でした。

しばらくやりたいようにやらせて落ち着くのを待つことに。



落ち着いてから話をしました。

何が1番嫌だったのか聞くと

「パパに見てもらいたかったのに、クリア出来なかったから嫌だった」

と可愛い原因を口にする息子。



それからゲームについて色々と話をしました。

良いところ悪いところを。

どこまで理解してくれているか分かりませんが(苦笑)



「お父さんはあーちゃんが好きだから、さっきみたいに苦しい思いをするんだったらゲームはして欲しくないなー

と言うと

「わかった!

もう絶対にクリアするから大丈夫!」

と、分かって無さそうな返事をしていたので。にやり



そして夜、3歳の娘がお風呂に入るのをグズッていました。

まだ遊びたいようです。

それを見た息子は何故か偉そうに…





暴れてお漏らししてお風呂に入ったくせに⁉︎

自分からお風呂に入ったような言い方⁉︎あせる

これは反省して無さそうなですね!笑い泣き



というか癇癪中のことは本当にあまり覚えていない可能性はありますね。

かなり取り乱していたので。



癇癪を起こすのは仕方ないですが、危ない行為には気を付けて貰いたいものです。ぼけー





なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


18弾のテーマは?


我が家も悩んでいるこの問題!


「自閉症の子どもが学校教室へ行きたくない理由!」


是非ご覧下さいませ〜!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎