週に1回支援教室に通う6歳長男。

 

先日とても嬉しい報告を受けました!!!ウシシ

 


 

6月頃から小学校へ行くのを嫌がるようになった息子。

 

自閉症の子に多いのが、不安なこと自信のないことは一切やりたくないという心理。

 

心が折れてしまうんですよねー。ぼけー

 

 


息子も全ての教科に不安があったり、慣れない教室、慣れないお友達に不安がてんこ盛りのようです。あせる

 

毎日遅刻して教室にも入れない日々…。

 

親としても色々と心配です。


 

 

そんな中、支援教室の先生から嬉しい報告が!

 

毎回、支援教室の様子を細かく記入して写真付きで渡してくれます。ほっこり

 

 

前回、支援教室でやった内容はすごろく。


「SSTすごろく」というものです。


 

止まったマスには、質問に答えなければいけない「質問マス」と、指令に従わなければいけない「指令マス」があるそうです。

 

もちろん息子を含めて色々と苦手なことがある子供達。

 

出来ない時はヘルプカードを使えます!

 

これを使って他のお友達に手伝ってもらったり、代わってもらったりするルール。

 

 

そのルールを聞いて安心しました。ほっこり

 

ヘルプカードがあるなら息子も楽しめたかな?と。

 

それに息子はすごろくが好きなので!

 

 


しかし先生のお手紙を読むと驚きの事実が!

 

まず息子は1回もヘルプカードを使わなかった⁉︎

 

ちゃんと聞かれた質問に答えたり、指令に従ってやっていたそうです!ガーン

 

 

これだけでも我が家にとってはかなりの驚きなのですが、まだ続きがあります!

 

この日、お友達がヘルプカードを使った回数は2回。


何と息子はヘルプカードが出た時に、自ら助けに入ったそうです!

 

しかも2回とも!

 

 

そのうちの1つが「苦手なことはありますか?それはどんなことですか?」という質問に答えるマス。

 

お友達はそれが言えずにヘルプカードを出して、息子が代わりに答えたんです!ガーンガーンガーン

 



息子はみんなの前で自分の苦手なことを言いました。

 

それは…

 

 



凄い!


凄すぎます!!

 

本当に苦手なことをちゃんと言ったんです!

 

しかも笑顔で発表したそうです!


感動です!!

 

これを読んだ時、涙が出そうになりました!笑い泣き

 

 

自分の苦手なことを笑いながら言えるなんて1番格好いいですよね!(笑)

 

普通の子でもなかなか言えないと思います!

 

 


しかも人前で話すのが苦手というのを、人前で話してる訳ですからビックリです!

 

 


この報告を読んで思いました。

 

やはり息子は出来ない訳ではないんだと!

 

自信があれば出来るというのが証明された気分です!ニコ

 

 


普段のクラスでは不安なこと自信のないことで一杯です。

 

でも支援教室では自信を持って活動出来ている。

 

息子にとって自信を持たせてあげるのが、どれだけ大事なのか分かりましたね。

 

 

 

他にも運動をしている写真がありました。

 

普段のクラスでは体育なんて着替えもしなければ参加もしません。

 


理由を聞くと

 

「走っても1番遅いし、やりたくない」

 

とのこと。

 

完全に自信を無くした発言ですよね。ぐすん



 

でも支援教室の写真を見ると、張り切って体操着に着替える姿が!ガーン

 

しかも跳び箱にも挑戦してる写真もあります!

 

 


この日のことを写真を見ながら息子に聞くと、とても嬉しそうに教えてくれました。

 

「マットで隠して貰ったから、着替えること出来たんだよ!」

 

「跳び箱でピョーン!シューって飛んだんだよ!」

 

「すごろくは1番でビューンってゴールしたんだよ!」

 

聞いてるこちらも嬉しくて笑顔になります。ゲラゲラ


 

 

息子の謎の特技「すごろく」も勝てたようで、かなりご満悦でした!(笑)

 

 

子供にいかに自信を持たせるか!

 

支援教室の先生方を見習って頑張りたいと思います!グー

 

 

 

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

第17弾のテーマは?

 

知らない人も多い症状!是非多くの人に理解して貰いたいです!

 

「発達性協調運動障害!運動が苦手なお子様に注意!」

 

是非ご覧下さいませ〜!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎