学校へ行きたがらない6歳長男。

最近は色んな所へ相談をしに回っています!あせる



息子は特に教室に入りたがらないんですよね〜。


この1ヶ月、毎日9時頃に登校。


そして気分が乗るまで廊下で過ごす。


しかも気付いたら制服も着ないで服は私服!ガーン


足元は素足にサンダル姿という自由過ぎるスタイルで通っています。(苦笑)あせる



2週前に小児科さんで心理士さんに相談。


先週は小学校のスクールカウンセラーに相談して来ました。ニコ



スクールカウンセラーと副校長先生が話を聞いてくれました。



まず提案されたのは「心理アセスメント」という検査。


これで息子は耳から聞く情報、目で見る情報などどれが理解しやすいのか分かります。


その結果によって、教室でも息子に良いやり方を取り入れてくれるそうです。ほっこり


ありがたいです!



とりあえず学校に来れているので遅刻は気にしなくて良いと言われました。


そして少しでも不安を感じると心が折れてしまうようなので、少しでも不安を取り除く方法を考えてくれました。



まず担任が作る週の授業のスケジュールを事前に頂くというやり方。


それを見て前日か当日の朝に


1時間目は体育でかけっこするね〜?


これは出来なそうなら見学する?


2時間目は算数で引き算だって!


2ページやるみたいだよ〜」


みたいに、スケジュールの予習をしてみることに!



確かに子供は小学校へ通うことにまだ慣れていません。


そして毎日何をやるのか分からないっていうのは不安ですよね。



きっと毎日がドキドキです!ぐすん



どうなるか分からない不安は大人でも怖いです!


コロナウイルスも「死ぬ可能性がある」とか「後遺症が残るかも」とか「誰かに移すかも」とか、この先どうなるか分からないから不安で怖いです。



カウンセラーと話して、息子もそういう不安がたくさんあるんだろうなと思いました。


そう考えると頑張って通っています!



あと、息子が気分が乗るまでは教室以外で過ごして良いとも言って貰えました。


こう言って貰えると心の負担が軽くなります。ほっこり


早く教室に入れないと!って、どうしても思ってしまうので。



それと息子は「感覚統合」をやると良いと言われました。


感覚統合?


初めて聞いた言葉でした!



家で簡単に出来る本も紹介して貰い、作業療法士も探してくれました。


ただ人が少ないようで見つかりませんでしたが!


出て来るのは求人情報ばかり!笑い泣き



それにしても、皆さんが息子にために色々と考えてくれていて助かります。


少しずつ学校に慣れてくれると良いです。





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