うちの6歳長男は、おねしょとお漏らしが多いです。


これは本人も辛いですが、親も洗濯掃除で結構大変です!あせる



毎朝、起きて息子がおねしょをしてないかチェックします。


これが毎回ドキドキしますね!(苦笑)


おねしょをしてない時は本当に嬉しい!笑い泣き


宝くじの結果を見る時のような緊張感でズボンをチェックしております




寝る時は大人用のオムツと防水シーツを敷いて寝かせています。


でも量が多いようでオムツなんて関係なく漏れてしまいます!ガーン


そして防水シーツをあざ笑うかのように、防水がない布団の端などにおねしょをする!えーん



何故おねしょをしてしまうのか?


普通、夜は「抗利尿ホルモン」という物質が脳で作られておしっこの量を減らすそうです。


ただ、これも発達障害の影響なのか?


息子はこの機能の発達が遅いようです。



なので夜寝ている間も、ジャンジャンおしっこを作りまくっているのでしょう。


労働基準法に反するほど、おしっこ工場はフル回転で働いているようです!ぼけー



しかも先程ネットで調べていたら


小学校に入って、夜のお漏らしが月に1回以上3ヶ月続くようなら「夜尿症」と診断されると載っていました!


え⁉︎余裕で当てはまる⁉︎


大谷翔平選手が打った瞬間にホームランと分かるくらい余裕です!




あと小学校生活が始まって、保育園の時と違いトイレに促されることも余り無いのでしょう。


昼間に外でのお漏らしもあります。


この1ヶ月の間に学校で1回、学童で1回、家の玄関で2ショック




夜は寝ている時に出てしまうので仕方ないですが、昼間は頑張って欲しいですね。


息子はまずトイレに行ってくれないので。汗



遊んでる途中なんて絶対行きません!


家でおしっこしてない時間が続くと「トイレ行こう!」と強制的に行かせようとします。


でも癇癪を起こして「嫌だー!」と暴れる⁉︎


トイレを促すだけで「パパなんて嫌い!」とキレられるのは不条理です。ぼけー



潔癖症もあって、外出先のトイレが汚いと思ったら我慢してしまいます!


いつか漏らすなとは思っていましたが、結構早い段階で漏らしてしまいました。



そういえば5月はおねしょの回数が少し減ったんです。ほっこり


暖かくなって来たし「このまま減ってくれるかな〜っ」と期待していました!


しかし…


6月は5月の分を取り戻すかのようにおねしょが増えている⁉︎笑い泣き


最近は、小学校へ行きたくないと毎朝嫌がってもいるので、そういうストレスも影響してるかもしれませんね。



ちなみに昨夜は、お風呂前にトイレ行くか聞いたら「行かない」と返答。


しかし体を洗おうとしたら、シャーッと突然のおしっこを!


「出るならさっき行けば良かったじゃ〜ん!」


と言うと息子は一言…





完全に開き直ってる⁉︎

何か仕方ないじゃんみたいな言い方!笑い泣き


もっとおしっこはトイレでするという意識を持って欲しいです!あせる




ここまで様子を見てきて、おねしょとお漏らしが治る気配がないので一度病院へ行ってみます。


おねしょが治る薬もあると聞いたことあるので、何か処方して貰いたいです!にやり




なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


16弾のテーマは?


「姓名判断は本当に当たるのか?同姓同名を呼んで検証してみた!」


是非ご覧下さいませ〜!


よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎