最近は学校へ行きたがらない6歳長男。

今日は遅刻ですが何とか学校へ行きました。ショック



今朝


「今日はさ〜


あーちゃんは日直なんだよね〜


あと給食当番と花まる付ける係もやる日〜」


と、自ら大事な日だと教えてくれました!




「そんな大事な日なら遅刻したらマズいじゃん⁉︎と言いますが、いつものように全く急がない


急がないというか動かない!(苦笑)



おねしょもしているのに布団から起き上がらないなんて、なかなかの強者です!笑い泣き




やっと全ての準備が終わり靴を履かせる。


でもすぐに脱いでしまう。


また履かせる。


また脱ぐ


これの繰り返しとかは正直イライラします!イラッ



でも、本人だって小学校へ行きたい。


ただ何かが不安で行けない。。。


きっと心の中で凄い戦っているんです。



そう思うとイライラしちゃいけませんね。ぼけー



昨日の夕方、担任から電話がありました。


帰りに下駄箱付近でお漏らししてしまった報告。えーん



それと帰りの支度のお話。


みんな帰った教室で帰りの支度もせず、息子は1人でボーッと座っていたそうです。



先生は帰りの支度を手伝いながら、色々とお話をしてくれたらしく


「何か、あーちゃんは凄い頑張って教室に来てくれているんだなって感じました」


と仰っていました。



そうです。


学校へ行くのは当たり前に思えますが、息子にとっては凄く大変なことなんですよね。



息子の頑張りをもっと評価せねば!です!あせる




さて、先日そんな息子が漢字を読めていてビックリしました!


息子はひらがなも独学で覚えたので、文字が好きなのかもしれませんね。ほっこり


「ごはんを食べる」


という文を見て「たべる」と普通に読んでいたんです!



僕が驚いて


「あーちゃん!


漢字読めたの⁉︎


凄いじゃん!」


と言うと


「『ごはんを』って書いてあるから勘で分かったんだよ!」


と自慢げに説明!



でも文の前後から読み方を考えるなんて立派です!OK



それを褒めてから


「これも前後を考えれば読めるんじゃない?」


と見せた文が


「イルカが友だち」



息子はしばらく眺めて自信満々に答えました!


息子の回答は!





独り立ち⁉︎


逆に何故そんな言葉を知ってる⁉︎ガーン


「ともだち」の方が簡単そうなのに!笑い泣き



頭は良さそうなのに独特な感性で間違えるタイプですね!(苦笑)



それとこういう姿を見ると、学校が嫌な理由は勉強そのものじゃない気がします。うずまき



本当はみんなと一緒に楽しく授業を受けたいんだと思うと何とかしてあげたいです!汗




なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


16弾のテーマは?


「姓名判断は本当に当たるのか?同姓同名を呼んで検証してみた!」


是非ご覧下さいませ〜!


よろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎